人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

2012/09/12-09/16 剱岳、満点の記! #0(9/12) 称名滝観瀑→登山口へ 快晴後曇 (2名)

2012/09/12-09/16 剱岳、満点の記! #0(9/12) 称名滝観瀑→登山口(立山駅前)へ 快晴後曇 (2名)

2012/09/12-09/16 剱岳、満点の記! #0(9/12) 称名滝観瀑→登山口へ 快晴後曇 (2名)_c0134193_10352563.jpg

@称名滝展望台

9/12(水) 快晴後曇 
    明石・茨木→名神・北陸自動車道立山IC→称名滝観瀑→日帰り温泉湯めごこち→立山駅前駐車場(駅前第一)

石川県津幡町在住のおばりんさんから、ヤマケイ6月号の剱岳特集にある記事のルートに行こうという話がありました。但し、おばりんさんは日程の都合上、剱岳往復です。
実は、私もヤマケイワンゲルガイドブックス2(北アルプス北部編)の中の同じルートの記事(初出はヤマケイJOY2010秋号)を見て以来、そのルートにはとても興味があり、機会があれば是非行ってみたいとずっと暖めていたルートでした。

そのルートは、馬場島→早月尾根→剱岳→別山尾根→大日三山縦走→称名滝登山口

大日三山縦走は今までに二回、両方向を歩いているので特に問題はないはず、前回のリポートを見ながら、何とかこなせそうだと自分に思い聞かせることにしました。

2011/07/14~16の立山・五色ヶ原・大日三山縦走の時の記録です。
http://jj3bhn.exblog.jp/m2011-07-01/

ただ、このルートには次のような問題点があります。
0.天候。剱岳を越える日に雨マークがあれば中止。
1.予備日を考えない山中が3泊4日の予定で、関西から登山口までの移動を考えると、
  平日の休暇として3日は欲しいところ
2.馬場島までの交通手段。タクシー代7,000円は大きい
3.初めての剱岳で、所要時間が読めない、体力が保つか。ガイド本によって所要時間が大きく違う。
4.公共交通機関で往復すると、行き帰りの衣類など、山で不要な荷物を担がなければならない。

おばりんさんの提案を受けて、この問題点を解決すべくいつも同行してくれる塚ちゃんに誘いの連絡を入れると、平日休暇3日の休暇取得に不安があるものの、行くこと自体には否やはないとのことで、更に車も出す予定とのことで、願ったりかなったりの前提条件になってきました。

そこで、一番好条件の元で計画を立ててみて、皆さんの合意を取り付けることにしました。
日程は3連休の始まる前から出発して山小屋の混雑時期を出来るだけ避けるようにします。

9/12 明石(私)→茨木→(塚ちゃんの車)→立山駅前駐車場へ移動。
      最終日に時間余裕をとるために、事前に称名滝を見ておく
      風呂・食事後立山駅前駐車場へ。車内仮眠。
9/13 おばりんさんに立山駅前まで来てもらい、3人で馬場島へ。→早月小屋(泊)
9/14 早月小屋→剱岳→おばりんさんは馬場島へ下山、帰宅。
                →私と塚ちゃんは劔御前小舎(泊)へ。
9/15 劔御前・別山往復後、劔御前小舎→大日三山→大日小屋(泊)
9/16 大日岳    往復後、大日小屋→称名バス停→立山駅前→日帰り温泉・昼食 

2012/09/12-09/16 剱岳、満点の記! #0(9/12) 称名滝観瀑→登山口へ 快晴後曇 (2名)_c0134193_13302997.jpg


上記のルートをそのまま行くことが出来たGPSの軌跡です。
天候に恵まれたこと、剱岳頂上の両側にある岩稜で渋滞しなかったことなど、好条件に恵まれたことが主な要因です。

登山のリポートは#1以降に。

by jj3bhn | 2012-09-17 11:24 | 山歩き


<< 2012/09/12-09/1...      2012/09/12-09/1... >>