人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 11日

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_10173465.jpg

ため池、じゃなかった、ため息と歓声が出るくらい凄かったこの日の六甲、こんなに素晴らしい紅葉はここしばらく見なかったような気がします。
この場所は、全山縦走路からホンの50mくらいしか離れていない三国池です。すぐ横を沢山の人たちが通るのに、ここに立ち寄る人は殆どいません。ひっそりした雰囲気がとても素敵なところです。
ただこの時は、この景色を撮りに来てお食事中の方がお二人、とてもしあわせそうでした。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_10263188.jpg

いつも下向き加減に淡々と登るしかない七曲、この日ばかりは上も対岸の斜面も見ながら。
こんなに素晴らしい色合いに出会ったのは初めてのような気がします。見とれたり、写真を撮ったりしている間に、何人かの人たちに追い越されました。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_10315228.jpg

先週より黄色が濃くなった最高峰すぐ下のブナの黄葉です。この黄色、青空に映えて、とてもとても良い色合いでした
今年は全体に黄色がとてもきれいです、そして、あと何日かすると赤に変わってくるものもあって、赤・黄が混じりあって、更に良い色調になってくると思います。でも、この週末の土曜日は天気が良くない予報が出ているので、ちょっと心配です。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_10132481.jpg

黄色の線が本日11/10のもの、赤色の線は先週の長峰山で後半は黄色の線に合流です。

住吉駅06:30→住吉道・七曲→六甲最高峰→全縦路西向け→穂高湖→シェール道→森林植物園→洞川湖→修法が原→大師道→16:35元町
こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。各所で写真タイムが発生、秋の山行きの時は気をつけないといけませんでした。



凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_1922572.jpg

天気は良いし、紅葉情報も見頃と知らせているので、どこに行こうか迷いに迷った挙げ句、先週の金・土で回ったところを一気に行くことにしました。
先ずは住吉川沿いの住吉道です。五助ダムの上では紅葉はまだ進んでいません。
大岩から右岸に移ります。ヤマザクラの葉もまだ今一つ進んでいません。
でもそのすぐ先ではかなりきれいに紅葉していました。ただ、残念なことに時刻が早すぎて、太陽の光がまだ届いていません。それでも何とか撮りました、これに光が当たった時を想像して満足することにしました。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19122594.jpg

木々の間から見える対岸の西おたふく山の斜面はかなり紅葉しています。
雨が峠への分岐付近でも素晴らしいモミジが・・・、と思いましたが、ここもまだ早過ぎました。
こちらは毎年と同じくらいの時期になりそうです。

今日もきれいな紅葉は見られないのかなぁ、と少し気落ちして歩いていましたが、七曲を少し上がり始めたところから突然凄いことになりました。
凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19193639.jpg

とにかく、次から次から、いろんな種類の木々が凄くきれいな紅葉(この日はどちらかというと黄色系が多かった)が現れてきました。

何枚か続けて貼りつけます。
凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_1925964.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_1926436.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_1927791.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19284046.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19322616.jpg
凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_1933197.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19345575.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19364120.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19372574.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19395751.jpg

自転車はたまたまここに立てかけてあったものです。

ここでおにぎりを一つ食べ、すぐに出発します。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_19423470.jpg

最高峰直下の斜面も凄いことになっていました。


全山縦走路を西向けに逆走します。神戸市の全縦は明日のはずなのに、ドンドン縦走の人たちが向かってきます。おまけに途中からは六甲ケーブル主催のハイキング大会の人並みがドドォッと押し寄せてきました。
さすがにその季節なんだなぁ、と変な感想です。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21402194.jpg

凌雲台のテラスから真下、五助山方向もすっかり秋の様相です。もう少ししたら五助山にも行ってみなければ、と予定を考えます。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21382256.jpg

霞んでいますが、先週と同じように阿倍野のハルカスもうっすらと見えていました。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_2142725.jpg

三国池までは舗装道路が主体で余り好きではありません。
池の手前でも企業主催の全縦の人たちがたくさん来ましたが、誰も三国池には立ち寄っていません。
でもね本当の秋はこんなところにあったんです!!
静かな湖畔の森の影から・・・・、と言う歌詞が出てきそうな光景です。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21465256.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21485853.jpg

その次の紅葉ポイントは穂高湖の堰堤下、シェール道です。
でも、ちょっとだけ早かったようです。来週また来ましょう、真っ赤に燃えた景色が待っていてくれるはずですから。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21495285.jpg

大モミジから少し下ったところにあるマンサクの紅葉も見事です。
このマンサクは、春まだ浅い頃、この付近では一番に花を咲かせるので、毎年春になると会いに来る樹です。

この先、桜谷出合までは黄色主体の紅葉がずっと続きます。もう少し経つと、そこに赤が混じってきてとても良くなると思います。今回撮った写真ではちょっとその雰囲気を表せなかったので、次回もう一度トライすることにします。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_2114323.jpg

さて、時間も経ってきましたが、何とか森林植物園に行けそうなので先を急ぎます。
長谷池の下はまだもう少しかかりそうでしたが、長谷池周辺は先週より赤味が増して素晴らしい紅葉です。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21155021.jpg

良い天気に誘われ、人でも最高潮でしょうか。

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21165818.jpg

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21172724.jpg


凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21185533.jpg

大急ぎで西門から出、洞川湖から仙人谷に向かいます。
ここも紅葉が真っ盛りです。そして、修法が原に出て、

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独_c0134193_21211791.jpg

またビックリ、ここも紅葉真っ盛りです。今年の紅葉分布は一体どうなっているのか?ともう全く分からなくなってしまいました。でも、きれいなものはきれいです、来週もしっかり見に行かなくっちゃと、心に誓いました。

更に大師道を下ります。猩々池から下の深い渓谷になったところはさすがにまだ紅葉していませんでした。
あと2週間位したらまた行ってみなければならないでしょう。

本稿はこれでお終いですが、今年の六甲紅葉巡りはまだまだ続きそうです。     完

by jj3bhn | 2012-11-11 10:38 | 山歩き


<< 2012/11/16(金) 快...      当たりました、ヤマケイ雑誌に応... >>