人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 29日

北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線

北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線
9/25~28に初めての北岳に行ってきました。27日早朝に北岳山荘を出発し、草すべり・白根御池を経由して、昼過ぎに広河原に下山、芦安駐車場でカーラジオが「御嶽山が噴火」と言っているのを聞きつつも、先ずは風呂にと金山沢温泉に行き、その夜の宿「甘利山グリーンロッジ」でテレビのニュースを見てびっくりしてしまいました。
北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線_c0134193_22231762.jpg
先ずはアフターの写真です。
北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線_c0134193_13143059.jpg
こちらはビフォアーの写真で、中央アルプスの全体@北岳(2014/09/27/08:04)です。御嶽山の部分をズームアップすると、こんな具合です。
北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線_c0134193_13140527.jpg
全く平穏で、噴火することなど想像すらしていませんでした。
噴火していると言えば、それは浅間山しかありません。
北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線_c0134193_13193431.jpg
八ヶ岳の横岳のすぐ左にちょこんと頭を出していました。こちらもちょっとズームアップしてみるとこんな具合でした。
北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線_c0134193_13203524.jpg
光線の加減か、普段見慣れているかすかな噴煙は確認できませんでした。
28日に明石の自宅に向けて出発、9時過ぎに韮崎を出て、塩尻・中津川・名古屋・米原・西明石で普通・快速・新快速などを乗り継ぎながらのいつもののんびり旅でした。
途中、中央西線の木曽福島手前から空に白い帯が確認でき始め、ヘリコプターが山頂方面に飛んでいくのも見えました。
中央西線の列車は、木曽福島・上松の間で王滝川の渓谷が大きく切れ目を作っているところで、御嶽山の山頂がほんの少しの間だけ見える箇所を通過します。そこで撮った写真がトップの写真です。もう1枚。
北岳リポート前に・・・・御嶽山のビフォアアフター 2014/09/27早朝@北岳&28昼@木曽福島~上松/中央西線_c0134193_13544987.jpg
何があるか分からないと分かっていても、まさか噴火するなんて思いもしなかったと思います。皆さんが無事に下山されることを祈って止みません。

来ただけのリポートはこの後少しずつ作成したいと思います。      本項 完


by jj3bhn | 2014-09-29 13:59 | 山歩き


<< ルート図・行程を追記。紅葉も展...      石井ダムへ(鷹渡り情報の菊水山... >>