2015年 06月 18日

森林植物園→摩耶山。遅出・早駆けでシチダンカ・フタリシズカ等 2015/06/17(水)曇 単独

森林植物園→摩耶山。遅出・早駆けでシチダンカ・フタリシズカ等 2015/06/17(水)曇 単独
c0134193_15074248.jpg
写真付きリポートはこちらです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-662003.html

いつも下りで使う大師道を登り、時計回りで摩耶山へ。
お目当てはシチダンカとフタリシズカです。
c0134193_15102799.jpg
植物園では予想していなかったウツボグサがたくさん咲いていて、ちょっと感激。摩耶山町のアジサイ園では出会った方からシチダンカの咲いているのを教えてもらったので、二度楽しめました。

今日は出発が遅かったので、初めての試みで急な登り以外は小走り(すぐに息が上がり走るのはまるでダメだったのですが、自転車で走っている内に、ランも出来るかと??!!)して時間を取り戻そうと欲張りました。何とか雷声寺まで着いたので、ちょっと自信がつきました。

山行 5時間23分 22km 休憩 56分 合計 6時間19分
JR元町駅 スタート地点10:16→10:50再度山荘→11:08猩々池11:11→
11:24大龍寺11:30→再度山11:37→11:44再度公園→12:11森林植物園西口→
13:11
森林植物園(長谷池)→
13:24森林植物園 東門→13:35黄連谷→
13:42桜谷出合→14:22掬星台(アジサイ巡り)14:50→摩耶山14:58→
15:24学校林道分岐→15:38学校林道登り口→雷声寺15:54→
16:35阪急三宮駅高架下 ゴール地点G















[PR]

by jj3bhn | 2015-06-18 15:12 | 山歩き/六甲山系 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://jj3bhn.exblog.jp/tb/24277311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by K谷 at 2015-06-18 21:06 x
ヤマレコの方の写真拝見しました。
花が素晴らしいですね。
ハス(もしかしたらスイレン)でしょうか。いい写真を見せて頂きました。
Commented by jj3bhn at 2015-06-19 07:14
K谷さん、コメントを有り難うございます。
神戸市の森林植物園は自転車で行く範囲なのですが、今回は歩きでした、いや小走り君でした。
早春から晩秋まで次々と楽しめる所です。
シャクナゲ・オオヤマレンゲが終わったこの時期は、アジサイと長谷池にさく黄色のアサザとその周りの白やピンクのヒツジグサです。
この花が盛りを過ぎるといよいよ夏山モードに突入、今年はどんな夏山になるでしょうか。
夢をたくさん見たいと思います。


<< 見納め、ササユリ@六甲2015...      三国平→若杉峠へ。新緑のブナ天... >>