日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 29日

白馬大雪渓→旭岳・白馬岳→清水岳・清水尾根→祖母谷温泉:花と展望の稜線歩き2016/07/23-25 2名7年連続7回目 

白馬大雪渓→旭岳・白馬岳→清水岳・清水尾根→祖母谷温泉:花と展望の稜線歩き
2016/07/23-25 2名7年連続7回目
ルート図などはこちらに載せています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-925537.html
清水岳手前で、左端に五竜・鹿島槍、中央ずっと奥に穂高・槍、右端に立山・雪渓の谷筋もくっきりとそしてすくっと立ち上がる剱岳。
c0134193_16273556.jpg
今回は雨予報が外れ、この展望を見ながらの稜線歩きが続きました。
c0134193_16354634.jpg
さて、今回の最大目的のミヤマハナシノブ、この清水尾根と南アルプス北岳にしかないと言われる花、ようやく盛りのきれいな花を見ることができました。

去年のリポートはこちらです。このリポートにはそれ以前のリポートへのリンクも載せています。
http://jj3bhn.exblog.jp/24518211/

来年も是非行ってみたいものです。           本項完

[PR]

by jj3bhn | 2016-07-29 16:44 | 山歩き/白馬・立山・富山県方面 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jj3bhn.exblog.jp/tb/25853816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 荒巻です。 at 2016-08-15 19:28 x
お久しぶりです。
ブログ見させて頂いてます。お元気そうで、何よりです。
ところで、友達から白馬岳に誘われていますが、アイゼン必須とのことで、未経験ゆえ、ちょっと怖じ気づいています。初心者でも大丈夫でしょうか?ご意見お聞かせ下さい。
Commented by jj3bhn at 2016-08-15 20:48
荒巻さん、今晩は。
今年は雪が少なくてヤマレコのリポートにも載せたように小雪渓は既に消滅していました。とは言いつつ、大雪渓では必要ですので、6本歯の軽アイゼンをお持ち下さい。白馬山頂からがどちらか分かりませんが、もし鑓温泉側でしたら雪渓渡りがあるので、そちらでも必要になるかも知れません。

ストックを2本、これも役立つと思います。
天候によっては山頂付近(地上で30度でも山頂では12度です。風が強いと更に・・・)は寒くなる場合があります、また日没・日の出を見る場合は寒い・冷たいので、手袋・耳当て・防寒用の上衣はお持ち下さい。

楽しい山行きになりますように。

お気をつけてお出かけ下さい。
Commented by 荒巻 at 2016-08-16 08:26 x
早速の返信ありがとうございます。アドバイスありがとうございます。
今週、26日(金)の夜行バスで移動し、土曜日山小屋一泊の計画です。この時期、白馬の山小屋は混雑しているのでしょうか?また、jjb3bhnさんは、村営頂上山荘を使われているようですが、白馬山荘というのもありますよね。どちらが良いか、ご存じでしたら、お教えください。
お願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
Commented by jj3bhn at 2016-08-16 13:57
> 荒巻さん
メールで返信しておきました。


     花三昧@金剛山、堂満岳・武奈ヶ... >>