カテゴリ:ご近所歩き/金が﨑公園( 17 )


2015年 03月 06日

定点観測 ミスミソウと梅林の雌岡山@神戸市西区へby自転車 2015/03/06(金)晴れ

定点観測 ミスミソウと梅林の雌岡山@神戸市西区へby自転車 2015/03/06(金)晴れ
c0134193_15391014.jpg
途中にある農家の庭で、毎年目を楽しませてくれる珍しい梅の木、一本の幹から紅梅と白梅が咲いています。
c0134193_18551081.jpg
以下途中で見た花・景色です。
c0134193_20181869.jpg
c0134193_20204060.jpg
c0134193_20211825.jpg
c0134193_20220857.jpg
紫色はホトケノザです。
c0134193_20231417.jpg
ミスミソウ@雌岡山、今日は気温が低くて余りたくさん咲いていませんでした。
c0134193_20244702.jpg
梅林は五分咲き程度でしょうか。これからもう少し楽しめそうでした。  完

[PR]

by jj3bhn | 2015-03-06 20:28 | ご近所歩き | Trackback | Comments(1)
2014年 09月 07日

追記しました。ナンバンギセル満開!@金が﨑公園/明石 2014/09/07(日) 快晴 キキョウ咲き誇る秋本番の播磨@桶居山山麓 2014/09/02(火)快晴後晴 自転車・単独

追記しました。ナンバンギセル満開!@金が﨑公園/明石 2014/09/07(日) 快晴 キキョウ咲き誇る秋本番の播磨@桶居山山麓 2014/09/02(火)快晴後晴 自転車・単独
c0134193_15402722.jpg
去年は裏年だったのか、ほとんど咲かなかったナンバンギセル、今年は当たり年のようです。この時期になってもどんどん新しい花が咲いてきます。
9月に入って公園の周辺は一気に秋の様相を呈してきました。
c0134193_15443960.jpg
一部のサクラが紅葉し始め、
c0134193_15453575.jpg
段々増えてきました。今年の秋はどうなるのかと、心配するくらいです。
c0134193_15462233.jpg
それなのに、この春にも一杯花をつけたヤエヤマブキが何を間違えたのか、二分咲きくらいです。
c0134193_15480930.jpg
秋空に映える夏の花「サルスベリ」は、そろそろ終わりのようです。

以上、追記はおしまいです。
---------------------------------------
以下元のキキョウの記事です。
朝のラジオ体操でいろんな情報を教えて頂ける百名山女史お二人から、掲題の話を聞いたので、久しぶりに天気が良くなった今日出かけてきました。
現地は桶居山から下山してくる近くだと当たりは付けていたのですが、今朝案内地図も書いてきて下さったので、とても助かりました。
c0134193_16413618.jpg
キキョウ・ツリガネニンジンが咲き乱れ状態@桶居山山麓/姫路市別所
c0134193_16425394.jpg
走行軌跡は黄線で、行きは新幹線下の明石・姫路自転車道、帰りは旧西国街道沿いです。
258番の旗のところが自転車を停めた『山神社』で、二つの池に続いているところは徒歩です。桶居山山頂にも行こうと思って尾根を標高122mまで登りましたが、空模様が怪しくなってきたので引き返しました。
c0134193_16490324.jpg
自宅側の経路図ですが、何度も載せているので画像を減らすために縮尺を変えています。
こちらもほぼ旧西国街道沿いに走っています。
c0134193_16584988.jpg
ルートラボにも登録してありますので、「日和見山歩」のページで見て下さい。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cfaa102e57ebabc6f31c5cb0ee700ae4
自宅10:45→加古川駅付近11:30→加古川橋11:35→曽根駅11:53→山神社12:15→稜線折り返し地点12:45→山神社13:08→加古川橋13:40→14:29自宅
c0134193_17012709.jpg
加古川駅前の寺家町商店街を抜けると加古川に架かる橋、正面の高御位山が青空に映えてきれいです。
c0134193_18124874.jpg
旧西国街道に入って宝殿・曽根を通過、新幹線下からひめじ別所で線路をくぐり2号線も渡って再び旧西国街道に入ります。
佐土(さづち)新田の集落に向かってあぜ道のような道を行くと正面に桶居山がどぉーんと目に入りました。目的地は桶居山の右下に見える送電鉄塔の右下辺りです。
c0134193_18202431.jpg
集落の突き当たりに「山神社」があります。桶居山からの下山地です。今日はここに自転車を停めて歩きます。
c0134193_18230673.jpg
c0134193_18232664.jpg
あぜ道の突き当たりにこの池があって、奧の堰堤が目的地です。
c0134193_18252508.jpg
ツリガネニンジンの蜜を吸うハチ?蝶?こんな姿は初めて見ました。
c0134193_18272690.jpg
そして堰堤に来ると、そこかしこがキキョウの色に染まっています。
画像を何枚か。
c0134193_18284583.jpg
c0134193_18292873.jpg
c0134193_18305146.jpg
c0134193_18321509.jpg
少し戻ってこの崖をよじ登り、
c0134193_18332161.jpg
山道に入ると、もう紅葉している木がありました。今年の秋は早いのでしょうか。
c0134193_18333585.jpg
標高122m地点まで来ると桶居山への稜線が見渡せるようになりました。
こちらからの桶居山はそれほど尖っているようには見えません。
c0134193_18361272.jpg
空模様が怪しくなってきたので今日はここまでとし下山することにしました。
集落の手前にもう色づいた柿の実もなっていました。
c0134193_18364786.jpg
山神社から再び自転車に乗り、西国街道を上ります。
百間岩と高御位山が見渡せる地点がありました。
その後、ほぼ往路をたどって帰宅しました。         完
[PR]

by jj3bhn | 2014-09-07 22:34 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 04日

2014/04/01(火)春爛漫の始まり@金が﨑公園/明石市 快晴

2014/04/01(火)春爛漫の始まり@金が﨑公園/明石市 快晴
気温が上がり花が一気に咲きました。
遠くに行かなくても、こんなに・・・・、午後の光で一段と素晴らしい景色になりました。
画像を何枚か。
c0134193_21261063.jpg
c0134193_21274223.jpg
c0134193_21283711.jpg
c0134193_12325709.jpg
レンゲツツジも咲き始めました。
c0134193_12341799.jpg
勿論、コバノミツバツツジも。
c0134193_12352080.jpg
c0134193_12384581.jpg
目の前にモズの雌が撮ってくれと言わんばかりにじっとしていてくれました。  完

[PR]

by jj3bhn | 2014-04-04 12:40 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 25日

2014/03/22 冬が過ぎて春がすぐにやって来た。雪国のような展望と満開のアーモンドの花

2014/03/22 冬が過ぎて春がすぐにやって来た。雪国のような展望と満開のアーモンドの花
3/21(金)お彼岸は強烈に寒かった。雪でも降っているのでは、と思っていたら、翌3/22の朝、早朝ウォーキング・ラジオ体操の帰りに見た北方向は素晴らしい展望でした。

c0134193_19185894.jpg
山名不明ですが、朝来の段が峰、宍粟の山並みと思われる真っ白な山々が朝日を浴びて非常にきれいに見えています。
c0134193_21060514.jpg
少し望遠杉田ので、広角に変えて広い範囲を写してみました。
c0134193_21022469.jpg
眼を北に移すと、笠形山は樹林が多いのかそれほど白くありませんが、その北に続く千が峰・三国岳は見事に真っ白でした。
c0134193_21104751.jpg
同じく、少し広い範囲を写してみました。
c0134193_21132025.jpg
さて翌日、国道2号沿いに早咲きのサクラが・・・・、とずっと思っていたのですが、実はこれはアーモンドの花だそうでした。
でもこれが咲くと10日くらいでサクラの花を楽しめるので、春本番近し、です。
c0134193_21163855.jpg
ご近所の金が﨑公園のサクラのつぼみももうすぐに開きそうなくらいに膨らんできました。
厳しかった今年の冬もようやく春にその座を明け渡しそうです。      完


[PR]

by jj3bhn | 2014-03-25 21:31 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 17日

2014/02/17(月) 大雪が去ったと思ったら早速初鶯に梅の花が 金が﨑公園&石が谷公園@明石市

2014/02/17(月) 大雪が去ったと思ったら早速初鶯に梅の花が 金が﨑公園&石が谷公園@明石市
全国的には大雪で大混乱が続いていますが、幸いにも明石では今日ばかりはちょっと春を思わせる日射しでした。
c0134193_18391751.jpg
金が﨑公園での早朝ウォーキングとラジオ体操を終わって帰りに、初鴬の鳴き声を皆さんと確認、「まだちょっとへたくそやねぇ」と自然に笑みがこぼれました。
そして紅白二本ある梅の内、紅梅に花がたくさん咲いていました。
寒くても暑くても、自然は着実に進んでいくようです。
c0134193_18440130.jpg
500mほど離れたところにある白梅も咲いているかと見に行くと、こちらは咲いていました。
c0134193_18460676.jpg
午後から自転車で出かける行き先を石が谷公園にしました。
梅便りにもエントリーされている梅林があって、今日の情報では「ちらほら咲き」になっています。
紅梅が何本か咲いていましたが、それよりも馬を放牧している方に目が行ってしまいました。全部で3頭、また、公園内の乗馬クラブでは、乗馬を楽しんでている方もいました。
[PR]

by jj3bhn | 2014-02-17 18:51 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 14日

20140214(金)またまた雪国明石!?出現

20140214(金)またまた雪国明石!?出現
c0134193_17073305.jpg
未明から雪が降り始めたようで、早朝ウォーキングとラジオ体操を終え、朝食のあともう一度写真を撮りに金が﨑公園@明石市に行きました。
べちゃべちゃの雪ですが、一応積もっていて、何となく雪国の風情でした。
c0134193_17100452.jpg
雨でなければこの芝生広場でラジオ体操をするのですが、今朝もこの場所では出来ませんでした。
c0134193_17122267.jpg
我が家への戻り道、開けたところから六甲方面を見ましたが、六甲は雪雲に隠れていました。
明日2/15に雨でなければ久しぶりに住吉→六甲→有馬に行ってみようと思っていますが、さて、どんなことになるでしょうか。
七曲滝の入り口で滑落重傷事故が多発していると新聞記事に出ていました。
気をつけていきたいと思います。

------------------------------------
以下、先週土曜日の我が家の前の風景です。
------------------------------------
20140208(土)改めて見てみるとすごい雪だった、明日2/14もこんな風に?
先週の土曜日、直前に行った雪山で風邪を引いてとりあえず写真だけ撮っておいたのを改めてみてみました。
c0134193_16513697.jpg
c0134193_16531662.jpg
晴れていればこの坂の向こうに淡路島の江島灯台が見えるのですが、
この日はこんな雪景色でした。
1992年に転勤でここに住み始めてから、こんなに積もったのは2度目、
引っ越しの翌年、2/11に兵庫北部でさらさら雪のスキー場を楽しんで帰ってきたら、
何と明石もこのような雪景色で、スキーに行く必要が無かったと笑い転げて以来です。

天気予報では今晩遅くからまた雪とか、もう一度このような雪景色になるのでしょうか、
なって欲しくもあり、なって欲しくも無く、複雑な心境です。

[PR]

by jj3bhn | 2014-02-14 17:16 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 01日

2014年、初日の出。今年も宜しくお願いします。

2014年、初日の出。今年も宜しくお願いします。
c0134193_08265373.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお越し頂き有り難うございました。
今年も昨年同様、宜しくお願いします。

雲の多い空を見ながら、いつものように金が崎公園をウォーキング、そのあとラジオ体操、一旦家に帰ってカメラを持って、キャベツ畑@[明石市と神戸市西区の境界上]の日の出スポットに出かけました。
7時11分頃が日の出時刻でしたが、厚い雲があってその10分後くらいに最初の一閃が見えました。

太陽の全景が見えることはありませんでしたが、たくさんの人たちと一緒に初日の出に今年の無事平穏をお祈りしました。






[PR]

by jj3bhn | 2014-01-01 10:48 | ご近所歩き | Trackback | Comments(2)
2013年 12月 08日

ご近所公園、金が﨑公園@明石の紅葉が新聞ネタに!!! 2013/12/06 快晴後曇

ご近所公園、金が﨑公園@明石の紅葉が新聞ネタに!!! 2013/12/06 快晴後曇

c0134193_18282823.jpg
12/7(土)のウォーキングとラジオ体操が終わったあと、神戸新聞の朝刊に金が﨑公園の紅葉が大きな写真付きで載っているという話しを教えて頂きました。
早速WEBで確認しました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/alacarte/201312/0006552598.shtml
この日はその後高御位山に行くことにしていたので、翌12/8(日)にカメラを持って行き、自前の写真を撮ってきました。
たくさんの方が見に来ておられて、新聞の威力を感じました。
何枚か自前のものを載せてみます。
c0134193_18333568.jpg
公園の上側入り口付近から森を見てみると、色づきが凄いことになっています。
左手奥の山は笠形山です。
c0134193_18354452.jpg
大きなドームのようになった枝ぶりの下に入ると、何か気を感じます。
実際、毎日この下でお祈りをしていらっしゃる方もあります。
c0134193_18384618.jpg
公園の一番高いところにある見晴台からの風景、新幹線の高架橋、瀬戸内海ののり養殖用の筏なども見えます。
c0134193_18405189.jpg
まだまだ楽しめそうな雰囲気です。
わざわざ遠くまで行かなくても、と仰る方もたくさんいらっしゃいますが、本当にその通りです。

以下は、約1週間前11/29の公園の様子です。
こちらも素晴らしい紅葉で、なかなかのものでした。
c0134193_18484806.jpg
c0134193_18514229.jpg
c0134193_18524846.jpg
                                 この項 完
[PR]

by jj3bhn | 2013-12-08 18:55 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 09日

台風一過、クモクモクモが・・・・ 20131009(水) 自宅周辺@明石

台風一過、クモクモクモが・・・・ 20131009(水) 自宅周辺@明石

c0134193_18521652.jpg

買い物に出かけようとほんの少し走ったときにこの雲に気がついて、大慌てでカメラを取りに家に戻りました。
戻ってきても雲はほぼそのままでした。
明石海峡大橋と雲@緑が丘・明石市

c0134193_21324422.jpg

一枚目のすぐ左(東方向)、右端から天文科学館、旗振り山、横尾山(須磨アルプス)、高取山が続きます。
[PR]

by jj3bhn | 2013-10-09 21:36 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 18日

秋近し 2013/09/18(水) 金が﨑公園・明石海岸サイクリングロード

秋近し 2013/09/18(水) 金が﨑公園・明石海岸サイクリングロード

c0134193_21233519.jpg

台風18号が行った後、朝の気温が少し下がったせいでしょうか、毎朝のウォーキングで眺める桜並木@金が﨑公園@明石市が少し色づいてきたようです。

c0134193_9242748.jpg

地面には台風の強い風で落とされたドングリがたくさん。

c0134193_926683.jpg

ススキの根元にはいつもより約2週間遅れでようやくナンバンギセルがちらほら咲いてきました。

c0134193_9291981.jpg

春の花のはずなのに、どういうわけか八重のヤマブキがたくさん花をつけています。

c0134193_9323677.jpg

海岸に出ると、久しぶりに遠くが見えました、加古川・高砂市の高御位山304mです。

c0134193_934929.jpg

あぜ道にはいつの間にか彼岸花がたくさん咲いています。
いつの間にか秋、どんな紅葉を見に行けるか、またまた紅葉探しに忙しい秋になりそうです。
[PR]

by jj3bhn | 2013-09-18 21:23 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)