日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年の花

日本の花ならサクラ、今年は高尾山で見た桜が今までの中でも最高の部類に入る素晴らしさだった。

c0134193_19274575.jpg


c0134193_1928333.jpg


c0134193_1931660.jpg


白い霧の花もきれいでした。
根子岳で。

c0134193_1937497.jpg


大品山@富山市で。

c0134193_20413324.jpg


フクジュソウ@霊仙山も素晴らしかった。

c0134193_2044175.jpg


たぬきさんちのヒカゲツツジ@向山/丹波市

c0134193_20462587.jpg


蛙子からのパステルカラーもいつものことながら良かった。

c0134193_20475842.jpg


JJ3NTI山に案内していただいたニリンソウ@金剛山、ここではかたくり、シラネアオイなども見られた。

c0134193_2125044.jpg


ウメバチソウ@恵那山、イワウチワ・イワナシ・カタクリ@冠山も良かった。

ササユリの群落@高御位山

c0134193_218791.jpg


可憐なサギソウ@西光寺山/篠山市

c0134193_2110962.jpg


秋の段が峰/生野はススキ・リンドウ・センブリです。

c0134193_21143136.jpg


c0134193_21162521.jpg


来年もかわいい花に会いたいものです。
[PR]

by jj3bhn | 2009-12-31 21:18 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 30日

今年の「ニュー鳥」

以前ご近所の金ヶ崎公園で探鳥会があったとき以来、少しずつ鳥にも興味を持つようになってきた。
今年始めてであった鳥を整理してみた。

1/17 オオアカゲラ@丹沢山
     きれいな富士山だったのでそちらの写真を撮っていたら、キツツキのような音がするので
     音の方を見たら、みやま山荘の横の木にアカゲラが止まっていた。
     あとで調べたらオオアカゲラのようだった。新年早々、素晴らしい鳥さんに会えた。

c0134193_1981350.jpg


3/15 アカゲラ@ライチョウバレー/富山市
     弥陀ヶ原・立山がきれいに見えた2度目の快晴の大品山の帰り、ライチョウバレーで
     バス待ちをしていたら近くの木にアカゲラさんが止まった。

c0134193_19164920.jpg


3/14 カワセミ@金ヶ崎公園/明石市
     この一週間ほど前にも流れの上を飛んでいくのを見ていました。
     でも、早すぎてカメラに収めるどころではなかった。
     この日はその流れに沿って配置してある岩に止まって、さも写真を撮ってくださいと
     言わんばかりに長い時間止まってくれた。その割にはぶれた画像しか撮れなかったが。
     この12月下旬にもため池に張り出した枝から水面を滑空するのを見ました。

c0134193_19285264.jpg


4/19 ヒレンジャク@金ヶ崎公園/明石市
     いつものように公園を散歩していたら、皆さんが上を見上げています。
     何がいるのか聞いてみたら、ヒレンジャクだとのこと。
     二十羽以上のヒレンジャクがかなり長時間、乱舞していました。

c0134193_20514477.jpg


4/28 オオルリ@金ヶ崎公園/明石市
     夕方、プロらしい方がカメラを構えていました。オオルリと聞いて、私もその方向に
     カメラを構えましたが、光が足りなくてぶれてしまいました。
     5/30にも、摩耶山山頂近くの森でさえずっている姿を見ることが出来ました。

c0134193_2048241.jpg


5/2 キビタキ@金ヶ崎公園/明石市
    去年も良いシーンに出会ったのにカメラを構えている間に飛んでいってしまいました。
    今年は何とか一枚撮ることが出来ました。
    でも、このあと今年は会えずに終わってしまいました。来年は何度会えるのでしょうか。

c0134193_20525157.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2009-12-30 21:01 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 28日

2009年を振り返って

12/1にあまりにも早く今年の記録を整理したのが祟って、12月の後半に義父が亡くなるという大事件が発生してしまった。
とは言うものの、やはり整理はしておきたいので、前回の記録を元にもう少しまとめてみた。

今年の目標は60回(60才記念)だったが、昨年から始めた明石市の里山整備ボランティアに月1回のペース(実際には7+1回)で参加したので、山行き回数は56回だった。

1.初めて行った(初めてのルートも含む)山

  列車で行った 生野の段が峰(2回)、駒の尾山
  霊仙山、坊村からの武奈ヶ岳(2回)
  影信山から高尾山
  金剛山高畑道
  恵那山、冠山
  高御位山成井登山口
  小仏峠→高尾山(2回)
  京都・東京愛宕山
  黒部渓谷鉄道&アルペンルート通り抜け
  唐松岳→五龍岳
  西光寺山
  石鎚山

  駒の尾山は登山口が分からず苦労したり、風雪の武奈ヶ岳は途中敗退と辛い思い出もありますが、
  総じて楽しい思い出がまたまた出来ました。

2.深田百名山

   1/17 丹沢山
   4/30 恵那山  new
   8/ 9 五龍岳  new
   9/19 鹿島槍ヶ岳
  10/10 石鎚山  new

  行く予定で行けなかったのが、
   黒斑山(浅間噴火で立入禁止。代わりに湯ノ丸山)
   御嶽山
   剣山・双六岳(天候不良)

  ニュウが三座もあって、大満足です。

3.行き先別まとめ

  六甲・摩耶山系 22回
  高御位山     2回
  金剛山      4回
  段が峰(生野)  2回
  武奈ヶ岳     2回
  氷ノ山      2回
  高尾山      3回

  以下、各1回
  雌岡山・雄岡山
  駒の尾山
  丹沢山
  湯ノ丸山
  根子岳
  大品山
  霊仙山
  五台山
  向山
  筱見48滝・小金ヶ岳
  恵那山
  冠山
  称名滝
  愛宕山
  唐松岳・五龍岳
  西光寺山
  鹿島槍ヶ岳
  石鎚山
  京都一周トレールの内東山

写真は、根子岳山頂、富山大品山から弥陀ヶ原・立山、冷池山荘から鹿島槍ヶ岳
c0134193_22215928.jpg


c0134193_22225382.jpg


c0134193_22234016.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2009-12-28 22:23 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 05日

大阪街歩き 大阪駅→中之島→大阪城内→京橋

この日午後は会社行事で京橋吉本の観劇会だった。

それで、午前中はクリムト展を見てからとXと話をしていたのだが、朝方まで雨がぱらついていたので出そびれてしまい、昼食をしてからの調子で決めようと言うことにした。

結局、大阪駅付近で昼食、御堂筋、中之島公園、大手前、大阪城、天守閣下、極楽橋、京橋と約2時間街歩きをした。高校時代に、放課後のトレーニングで走っていたルートのはずなのに、すっかり紡機薬の彼方、それとも道が変わったのか、物珍しそうにきょろきょろしながら京橋のkiki吉本に着いた。

大阪城の写真を何枚か。

c0134193_21421466.jpg


c0134193_214317.jpg


c0134193_21432612.jpg


c0134193_21435832.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2009-12-05 19:47 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 04日

ルミナリエ 2009/12/4 晴

初日の12/3は雨だったので、翌12/4(金)に今年もまたまた行ってきました。
久しぶりに家内も行くというので、のんびりと。

神戸市庁舎の展望台から、そして東公園をゆっくり回り、食事をして帰宅しました。

c0134193_22345047.jpg


c0134193_22353256.jpg


c0134193_22361273.jpg


c0134193_22371282.jpg


c0134193_22375316.jpg


c0134193_22383656.jpg


c0134193_22391381.jpg


もう15年、いろんなことがあったなぁ、と食事をしながらちょっと感傷的になりながらの食事、混んでいてどこにも入れないのではと思っていたのは全くの杞憂、ガラガラでした。それもちょっと寂しかったのですが。

三ノ宮駅前の国道二号線沿いもなかなかの電飾(ちょっと表現が古いかなぁ)で、こちらも楽しめました。

c0134193_22395599.jpg


c0134193_22402275.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2009-12-04 22:27 | Trackback | Comments(4)