<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 22日

紅白揃い踏み、サイコクミツバツツジとシロヤシオの堂満岳 2010/05/22(土) 晴 2名

比良駅08:10→堂満岳登山口08:52→ノタノホリ09:22→11:08堂満岳、少し下がって昼食11:38→
金糞峠12:28→八雲が原湿原13:00→13:16北比良峠→ダケ道→大山口14:22→14:41イン谷口→15:20比良駅

高島トレールにと思っていたのですが、バス付きツアーは23日。でも23日の天気は雨。
ちょっと遅いかなぁと思いつつ、シャクナゲの堂満山に変更しました。

大久保初発で比良駅へ。行くほどに空が青くなり期待は膨らみます。
取り付きまではすでに田植えの終わった田んぼの間をゆっくり登っていきます。
道端のきれいな花を愛でながらのんびりと、でも湖西道路をくぐってからが大変でした。
別荘地の中の道が突然ヤブになっていて一瞬たじろぎました。
帰りに分かったのですが、比良駅の京都側の道を行くと登山口にそのままつながっていました。

c0134193_19153032.jpg


結構な谷筋の急登をあえぎながら約30分、コースタイムよりかなり早く突然池が現れてノタノホリ着。

c0134193_19285982.jpg


でもここからが本番、とんでもない急登の連続でした。
途中でヤマツツジ、サイコクミツバツツジ(最初見たときはアカヤシオかと思っていましたが、ものの本にこうあったので訂正しました)、シロヤシオ、オオイワカガミなどが咲いていて、写真を撮り始めると前に進めなくなる悪い病気が出てきました。

c0134193_20542788.jpg


c0134193_20562313.jpg


c0134193_20575655.jpg


c0134193_20585045.jpg


c0134193_20594097.jpg


最後の100mくらいは更に急登になり、周りにシャクナゲが出てくると山頂に到着。
ここは狭くて日に直接照らされるので食事は少し下った木陰を選んでとることにしました。

c0134193_2121270.jpg


c0134193_2133967.jpg


去年登った武奈ヶ岳西南稜もよく見えているし、少し霞んでいますが琵琶湖もきれいです。

c0134193_2141694.jpg


c0134193_2185615.jpg


食後はまず金糞峠を目指して下りますが、こちらも急降下、と言うよりは墜落に近い下りです。
花崗岩が崩れて残った固い部分がオブジェのようです。丁度北アルプス燕岳の感じです。

c0134193_2195521.jpg


シャクナゲ、サイコクミツバツツジ、シロヤシオ、オオイワカガミが相変わらず目を楽しませてくれます。立派なシロヤシオのすぐ先が金糞峠でした。

c0134193_211461.jpg


時間が少し早かったので青ガレを下りずに八雲ヶ原湿原経由ダケ道をとることにして更に進みます。
口の深谷は大雨の影響でしょうか、かなり荒れていました。
花を期待しましたが、流されてしまっているのか何も見つけられないまま何度か流れを渡って湿原に入ります。
ここもスキー場がなくなったあと手入れされていないのか、雑草ばかりの広がりで木道が元は整備されていたことを示しているだけでした。

c0134193_2120224.jpg


仕方がないので、そそくさと北比良峠からダケ道を下ることにしました。
北比良峠では八重桜が満開、武奈ヶ岳がまだ霞まずに見えていました。

c0134193_21211299.jpg


サイコクミツバツツジが咲き乱れ、今日登ってきた堂満岳もきれいに見え、長い長いダケ道の下りを延々と下りていきます。

c0134193_21242361.jpg


c0134193_21244794.jpg


大山口の流れでタオルを濡らして汗を拭い長い下りもようやくお終い、ホッとして駅へ急ぎます。
ホームから見る堂満岳は、朝はそれ程とは思いませんでしたが、帰るときにもう一度見ると一段と尖って見えました。あの斜度は並の傾斜ではありません。

c0134193_21252497.jpg


丁度堅田で新快速乗換の電車が来たのでゆっくりと帰路に着きました、と言うよりはこてんと寝てしまったというのが正しいようです。
もう少し早いシャクナゲの時期にまた来てみたい山です。
[PR]

by jj3bhn | 2010-05-22 19:14 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 14日

久しぶりにカワセミに出会いました

ご近所の金ヶ崎公園を出たところにあるため池の堤防を歩いているとき、きらっと光るものが・・・・。夕日が当たってとてもきれいでした。何度も飛び込んではちょこんと止まります。

c0134193_21374616.jpg


c0134193_2138436.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2010-05-14 21:38 | | Trackback | Comments(1)
2010年 05月 08日

撮れてよかった、よたか! 2010/05/08(土) @金ヶ崎公園/明石市

第一土曜日は里山整備のボランティア活動@金ヶ崎公園、昼前からカメラマン何人もがずっと同じ場所にいるのは知っていました。
作業が終わって帰るときにもまだいたのでちょっと聞いてみたら、あそこにヨタカがいる、とのこと。
そんな鳥はまだ見たことがないので、大急ぎで双眼鏡でのぞき、カメラも取りだして撮れないだろうと取りあえずシャッターを押した。
何となくグロテスクな感じですが、でも初めて出会ったのでちょっと嬉しくなった。

c0134193_21471917.jpg



c0134193_21474240.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2010-05-08 21:45 | | Trackback | Comments(1)