<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

白雲のお手軽アルプス縦走@小野アルプス+マフィン+白雲谷温泉ゆぴか

白雲のお手軽アルプス縦走@小野アルプス+マフィン+白雲谷温泉ゆぴか
     2011/04/30(土) 曇 6名+1(小1)

今日は娘の職場仲間のハイキングに参加、初めてづくしの楽しい一日だった。
初めての
1.小野アルプス東側(ゆピか→紅山方向)
2.紅山を登る(今までは下り方向のみ)
3.ゆピか入浴
4.マフィンのお店(こんな近くにあったとは・・・・)

ゆぴか08:00→11:00紅山11:30→12:00鴨池→マフィンのお店→14:00ゆぴか

c0134193_2117395.jpg


右下のゆぴかからスタートし、時計回りに歩き始めて、左上の旗が福甸、鴨池、マフィンのお店から歩道歩きでスタート地点に戻りました。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-04-30 21:11 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 29日

追記しました。 論語より証拠、近場の花 2011/04/29 快晴後一時曇・ぱらつく 3名

論語より証拠、近場の花 2011/04/29 快晴後一時曇・ぱらつく 3名

宝塚駅08:30→R.176→生瀬(なまぜ)→廃線跡→親水公園→大峰山→中山→奥の院・中山寺→15:44駅・梅田へ

サクラ博士笹部新太郎博士の「亦楽(えきらく)山荘」、毎年行きそびれていたのですが、今年は花の時期がずれたので名残のサクラでも見られないかと、出かけてみることにしました。
花の盛りは終わっていましたが、そのときを彷彿とさせる名残の花、そしてコバノミツバツツジも負けてはいません。 秋の紅葉も素晴らしいだろう、是非また来ましょうと話をしながらの楽しい一日でした。

*題名は、サクラ博士笹部新太郎博士の「亦楽(えきらく)山荘」から。
 有朋自遠方来、亦楽しからずや・・・

c0134193_2146282.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-04-29 21:27 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日

タムシバの競演@六甲 2011/04/24 曇一時晴 4名

タムシバの競演@六甲 2011/04/24 曇一時晴 4名

こんなに凄いタムシバの競演を見たのは初めてです。
「ガンバッテ松」も真っ青・・・、だと思います。

住吉駅7:30→住吉道→黒岩谷西尾根→11:30最高峰12:00→全山縦走路→西おたふく山→住吉道→15:15住吉駅

住吉川の流れのそばにオオザクラがもう咲いている頃、と4人で出かけました。
ところがまだつぼみが多くまだ1週間はかかりそう、その上黒岩谷西尾根のコバノミツバツツジは全く咲いていません。花のつぼみがまるでなくてすでにミツバが出そろっています。今年は丸々裏のような感じです。

でも、良くしたもので尾根から見える西の斜面がタムシバの白でパステルカラーのキャンバスのようになっています。こんなに凄いのは初めて見ました。

五助堰堤までののんびりしたプロムナード、対岸の斜面に見えるヤマザクラがぼんぼりのようです。

c0134193_21192596.jpg


More つづきはこちらからどうぞ。
[PR]

by jj3bhn | 2011-04-24 21:11 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 20日

ハイカーズ・デポ@三鷹 2011/04/20

変な天気の一日だった。
早朝、金ヶ崎公園を散歩、寒いようだったけれど、結局半袖Tシャツとウィンドブレーカだけでも汗が出た。公園のサクラが最後の輝き、濃いピンクになって散った花びらがきれいだった。

c0134193_21371631.jpg


c0134193_2137531.jpg


東を見ると、高取山まではくっきり見えたが、それより北の方の摩耶・六甲はしぐれているようで雲の中だった。

c0134193_21382983.jpg


その後新幹線で移動しているときも同じ状態で、京都までに見える北摂の山もしぐれていた。滋賀県内も同じ、伊吹も全く見えなかった。

浜松付近から静岡手前まではくっきり晴、南アルプスの真っ白な稜線がとてもきれいだった。しかし、富士山は全く見えず。お空は相当不安定だったようです。

で、ようやく本題です。節電で何となくくらい中央線を降りて、まっすぐ南に行くとありました、ハイカーズデポ。

c0134193_21391023.jpg


こぢんまりした感じの良い構えで、ULH「ウルトラライトハイキング」の著者土屋智哉店長さんが奥でお仕事中のところに入っていきました。
気になっていた品物の説明を丁寧にしていただき、それが在庫無しだったのでインターネットでも注文できるのを確認して店を出ました。
いろいろ欲しいものはありますが、自分の山歩きに必要なものを考えながら注目していきたいと思っています。
[PR]

by jj3bhn | 2011-04-20 21:34 | 街歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 16日

寒さ何の、健気に咲くヒカゲツツジ@丹波市向山 2011/04/16(土)曇一時晴午後ぱらつく 11名

寒さ何の、健気に咲くヒカゲツツジ@丹波市向山 2011/04/16(土)曇一時晴午後ぱらつく 11名

4月半ばというのに寒いくらいの気温、季節は二週間ほどゆっくり進行しているようです。
今年も丹波のたぬきさんに誘われてヒカゲツツジ詣でをしてきました。

去年の分はこちらでどうぞ
http://jj3bhn.exblog.jp/14197100/


ルート
水分(みわかれ)公園駐車場9:20→鳳翔寺→剣爾(けんじ)山→清水山→蛙子(かえるご)展望所→向山→14:15観音堂登山口

いつもはすでに散っている高谷川沿いのサクラは、今年は少し遅くて今が散り初め、強風にサクラ吹雪が舞う中を、鳳翔寺へ向かう。鳳翔寺からシカ除け柵をくぐって急登をひとしきり登り展望岩着。ここからは目の下に先程出発した高谷川沿いの桜並木がきれいだ。その先には水分交差点、日本一低い分水界からの流れが続いている。

c0134193_20433297.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-04-16 19:04 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 05日

写真を追加 今年は素晴らしい色と形のさくら@大阪梅田・福島界隈 2011/04/05 快晴

昨日はカメラを持っていかなかったので撮れなかったが、今日は早朝と昼休みにサクラを撮りに出かけた。

大阪駅前第一から第四ビルの間のサクラはあともう少しで見頃、枝垂れはまだ咲いていなかった。
右側は第二ビルに付属しているビルの屋上のサクラ。

c0134193_2147619.jpg


ついでに堂島薬師堂@北新地アバンザ下。

c0134193_21483980.jpg


ひとそろい50万円くらいの衣装・バッグを着けたショウウィンドウ。

c0134193_21494825.jpg


値札です。あまりに高額だったので今日撮り直してきました。

c0134193_21382051.jpg


新梅田シティーの大島桜は五分くらいでしょうか。ビルをバックに入れて撮ってみた。

c0134193_21512758.jpg


昼休みに行ってみた福島浦江公園は満開間近、沢山の人たちがお花見弁当を食べていた。

c0134193_21565979.jpg


c0134193_2157285.jpg


c0134193_21582960.jpg


c0134193_21592065.jpg


c0134193_220351.jpg


c0134193_220466.jpg




c0134193_2213514.jpg


c0134193_2222395.jpg


花見どころではない人たちがいるのに申し訳ない気持ちもあったが、毎年見ているサクラを見に行ける幸せをかみしめた。
今年のサクラは花がとてもきりっとしてきれいに見える。
いつもに比べて咲くのが遅く、気温も低いので小振り。でもスッキリ晴れた青空に映えてきらきら輝いている。
[PR]

by jj3bhn | 2011-04-05 22:05 | 街歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 02日

地図を追加 名残のフクちゃん@ポンポン山 2011/04/02(土) 曇一時晴 単独

名残のフクジュソウ@ポンポン山 2011/04/02(土) 曇一時晴 単独

紫のラインを行く予定だったが、実際は黄色のラインを歩いた。

c0134193_20512086.jpg


c0134193_1922416.jpg


平年だと今頃は丹波五台山のヒカゲツツジ、円通寺ミズバショウ、清住のカタクリというのが定番だが、今年は雪が多かったのと低温が続いたことから、予定を来週以降にずらし、初めてのポンポン山に行くことにした。
フクジュソウはもう既に終わっているだろうが、でも奥手の花がひょっとしたら、と言うかすかな期待をして。

06:34 大久保発 快速 新快速乗り換え@西明石 普通乗り換え@高槻
07:55 島本着
08:30 若山神社
08:43 尺代
09:00 乙女滝@水無瀬渓谷
10:16 大沢
11:04 釈迦岳
11:33 ポンポン山 着
12:03   〃    発
13:10 森の案内所
13:45 中畑転回所バス停 着 14:19発 15:16 高槻発快速

田んぼの中に出来た島本駅からスタート

More つづきはこちらからどうぞ。
[PR]

by jj3bhn | 2011-04-02 19:13 | 山歩き | Trackback | Comments(0)