日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

編集完了。今日は当たり、「ドウダンね、みてクリン、雨がちょっとシャクナゲ!?  @六甲高山植物園

今日は当たり、「ドウダンね、みてクリン、雨がちょっとシャクナゲ!?  @六甲高山植物園 2011/05/28(土)

住吉駅8:40→(天狗岩南尾根)→10:30西の天狗岩→11:00六甲高山植物園12:50→(石切道)→15:40住吉駅

天気予報は台風が近づいていて雨模様だと言っていますが、空を見ると高曇り、レーダーの画像では降っても大したことはなさそうだったので、一番安全なコースに行くことにしました。
途中に渡渉が無く、道もぐちゃぐちゃにならない(でも最近はイノシシが荒らすので一部グサグサがありますが)、花も見られるルートで、もっと早い時期なら登山口からコバノミツバツツジのトンネルになります。

c0134193_21104521.jpg


急登をあえぎながら行くと、天狗岩にはベニドウダンツツジが満開でした。
期待していなかっただけに、感激もひとしおでした。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-05-28 19:20 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 26日

読了 「ジョン・ミュ-ア・トレイルを行く バックパッキング340キロ」 2011/05/26

読了 「ジョン・ミュ-ア・トレイルを行く バックパッキング340キロ」 2011/05/26

c0134193_21481331.jpg


一連の読書目標だった内の最後は加藤則芳さんの「ジョン・ミュ-ア・トレイルを行く バックパッキング340キロ」、ようやく読了しました。
ウルトラライトハイキングの巻末に載っていた参考文献からピックアップした本で、以前にもビーパルで一部を見たことがあるような気がしていました。

先行の本を読み進んでいるときにそろそろ買わなくては、と各書店を探し回ったがどこも在庫無し、最後に見つけたのは三ノ宮のジュンクでした。

半分ほど読み進んでいた頃震災関連の本が出たり、山の雑誌が出たりで結局今になってやっと読了したというわけです。
何故半分くらいで、と言うのは、アメリカというのは自分の中では全くノーマーク、地理的な位置関係からして全く分からない、またこの本には写真はホンの少ししか載っていなくてそんなに素晴らしいところがあるのかと半信半疑だったくらいです。

それで、参考になる本を先に少し読んでからと、本屋を探し回って、「地球の歩き方 アメリカの国立公園」を買ってそれを先に見ることにした経緯もあったのです。

本の内容はほぼ二つの部分から成っていて、前半が途中でリタイアした部分と、後半は完走した素晴らしい部分に分けられます。
リタイアしたからと言ってトレールそのものがダメと言うことではなく、加藤さんも書いておられますが、失敗した原因を次回に活かすという教科書的なことがとても丁寧に書いてあります。
それと、リベンジの年とは条件が違っていて風景・情景描写がとてもきれいです。別に写真がついているわけではないし、自分が行ったことがないのに、文章からそのときの情景が浮かんできました。

加藤さんは私と同じ年、最近の情報では不治の病にかかって闘病されているとか、何とか元の健康な体に戻られて、これからも良いトレッキングをされることを期待しています、何しろ私は行ってみたいけれどとても無理なので、このような本で擬似体験をさせてもらうだけで十分なので・・・・(旅行会社のパンフレットをもらってきて、写真を見て楽しんでいます)。
[PR]

by jj3bhn | 2011-05-26 21:46 | | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 14日

追記完了 満開のシャクナゲ、今年は当たり年?! @堂満岳 2011/05/14 快晴 2名

満開のシャクナゲ、今年は当たり年?! @堂満岳 2011/05/14 快晴 2名

比良駅08:10→堂満岳登山口08:52→ノタノホリ09:16→10:57堂満岳、少し下がって昼食11:05~11:35)→金糞峠12:23→シャクナゲ尾根→12:51北比良峠→ダケ道→大山口14:17→14:38イン谷口→15:10比良駅

去年はシャクナゲ尾根ではなく八雲ヶ原湿原経由でしたが、今年はシャクナゲが咲いていそうだったのでシャクナゲ尾根経由にしました。経過時間は去年と殆ど同じでした。

去年の記録はこちらで。

http://jj3bhn.exblog.jp/14441052/

c0134193_1854743.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-05-14 18:39 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
2011年 05月 07日

花満載、展望抜群、こんごも行こう、金剛山 2011/05/07(土) 晴一時曇 7名

花満載、展望抜群、こんごも行こう、金剛山 2011/05/07(土) 晴一時曇 7名

富田林のJJ3NTI局からニリンソウが丁度見頃になったよ、との情報を頂いていました。毎年この時期の定番金剛山に、天気も良さそうなので皆さんと出かけることにしました。

難波07:00→河内長野→金剛登山口08:30→カトラ谷→山頂・三角点・千早園地(昼食)→山頂→タカハタ道→登山口15:28→河内長野16:07急行

c0134193_2225627.jpg


山頂からの展望は今まで何回か見た中でも五指に入るくらいの、すがすがしいものでした。

c0134193_22124420.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-05-07 22:01 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 05日

世界遺産はやっぱり凄い@桜満開の高野山 2011/05/04-05 晴一時曇 家族旅行

世界遺産はやっぱり凄い@桜満開の高野山 2011/05/04-05 晴一時曇 家族旅行

5/4(木)難波11:12→こうや号→高野山、大門、奥の院、泊@不動院@蓮華谷
5/5(金)女人堂往復、勤行、写経、金剛峰寺、壇上伽藍、高野山→天空乗車14:58→橋本→急行→難波

いつもGWは人出を恐れてご近所公園か買い物くらいですが、今年は電車で行けるところで、宿がとれたらと言う条件で探してみたら、何故かとれたので出かけることにしました。私は50年ぶり(前回は小6の時)、家内は30年ぶり、娘は初めての高野山へ。

c0134193_21502147.jpg


c0134193_21521992.jpg


先ずは大門へ。名前の通り、とってもおっきい!!

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-05-05 21:47 | 観光 | Trackback | Comments(1)