日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 26日

またまた白山を見に@赤兎山from福井県勝山市 2011/06/26(日)曇一時晴 2名

この日が良い天気の予報なら前日から出発して立山三山、雨でなければ当日出発で立山山麓深緑の大品山、と期待していたが、雨の入った予報が崩れなかったので一時は行くのを諦めていた。
ところが、干支の山(赤兎山)に雨でも行くが同行しますか、とお誘いが入った。それならば断る理由がないので、二つ返事で行きます、と。

少し前から台風も接近しているので危ないかなぁ、と心配していたが何とか逸れそう、雲の写真には雨がないので、多少期待しつつ出かけることにした。

More 続きはこちらからどうぞ

by jj3bhn | 2011-06-26 20:08 | 山歩き | Trackback(2) | Comments(0)
2011年 06月 19日

夏山記事(祖母谷温泉→清水尾根・清水岳→旭岳→白馬岳)@ヤマケイ7月号

今発売中の「山と渓谷(ヤマケイ)7月号」の夏山記事のトップは表題コース、去年の7月末に白馬大雪渓から逆コースを歩いたところです。
写真を見ると、展望、花とも、私の時の方が良かったようですが、こればかりはどうしようもありません。
下りだけでも9:15かかったところです、それを上ったことに感嘆してしまいます。

歩いたことがないコースを実際はどうだろう、と思いながら読むのも面白いですが、実際歩いたところを読むのは、あれっこんな事があったかなぁ、などと思い浮かべながら読むのはもっと興味があります。

毎号同じように思いながら、でもやっぱり買ってしまうのはこんなところに原因があるのでしょうか。

尚、参考に、去年の記録はこちらです。

森林限界まではこの剱岳を見ながら下ります。

そして、北アルプスの名だたる山も見ながら・・・・。また行きたくなってしまいました。

by jj3bhn | 2011-06-19 21:32 | | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 18日

惨めな山肌に天も涙し・・・・高御位山 2011/06/18(土) 2名

梅雨のど真ん中、雨でも行こうとササユリの高御位山へ。(去年・一昨年の記録リンクは最下段に)。
電車に乗った頃から雨模様、自転車にしなくて良かった。

4名の予定が、最初から断念の一人と、曽根駅まで来て断念の一人、最後の一人も来ていない・・・・、と思ったら寝坊したので木津川市から車でと連絡が入った。
曽根駅から鹿嶋神社の鳥居まで傘無しでも行けそうだがここで濡れたくないと傘をさして歩いていくことにした。

More 続きはこちらからどうぞ

by jj3bhn | 2011-06-18 21:01 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 13日

追記完了 花と展望の鳴谷山@加賀・白峰村 2011/06/13(月) 曇時々晴 2名

もう一つの表題 「道路渋滞+道間違い+カモシカ=白山大展望の鳴谷山」

この意味は、山頂に着くのが遅くなったのが幸いして、何組かの方が展望がないのでと下山されたのに、我々が山頂にいる間だけ全貌は無理でしたが、何とか白山らしい姿を見ることが出来ました、と言うことでした。
先行の方々は霧の中だったと言って下山されたのですから、この大展望ならラッキーと言うべきでしょうか。

More 続きはこちらからどうぞ

by jj3bhn | 2011-06-13 20:38 | 山歩き | Trackback(1) | Comments(3)
2011年 06月 04日

2011/06/04 またまたの高山植物園 ガスのち曇り地上は晴 5名+1名

昨日の花無し森林植物園のリベンジというわけではなく、先週たくさんあったオオヤマレンゲのつぼみがたくさん咲いているだろうと言うことと、+1名の方にお会いしたいと言うことで、またまた高山植物園へ。

8:06住吉駅8:13→8:32白鶴美術館→渦森橋→9:10寒天橋→鉄塔→上部ベンチ→10:24(西の)天狗岩→11:03高山植物園13:01→13:20凌雲台→六甲全山縦走路→13:36極楽茶屋跡→西おたふく山→14:41住吉道出会い→14:50大岩→15:00五助水場コーヒータイム15:30→五助堰堤→白鶴美術館→住吉駅16:26快速乗車

いつものように住吉駅で待ち合わせ、GPSをスタート、駅前からすぐに登山道(実は住吉の高級住宅街の真ん中にある普通の道路です)に入り、最初の目的地、白鶴美術館下の小公園に向かいます。ここでいつも山装束に替え、ストックを手に持って気分を山モードに切り替えます。この日は公園のヤマボウシもきれいに咲いていました。

More 続きはこちらからどうぞ

by jj3bhn | 2011-06-04 21:33 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 03日

2011/06/03(金) 端境期の森林植物園 曇時々晴 2名

この日は会社の一斉年休取得日、6/4-5には鳳凰三山に誘われていた、と言うのに、梅雨入りしてしまったので今回は断念したのでした。現地からの携帯写真では快晴、こちらはどんよりの悔しい一日でした。
でも、リポートだけは・・・・、と心を奮い立たせていますが、さてどんなことになるのやら・・・・。
先週六甲高山植物園にオオヤマレンゲが咲いていたので、こちらにも咲いているのでは?と予想して出かけることにしました。
しかし、花はまるで無し、シャクナゲも・・・・。
アジサイには早すぎるし、殆ど葉っぱばっかりの端境期でした。

三ノ宮7:00→布引の滝7:40→市が原8:17→20渉(トゥウェンティー・クロッシング)→9:10森林植物園10:30→桜谷道10:50→11:34摩耶山12:37→天狗道→13:06学校林道→14:04雷声寺→14:30三ノ宮

More 続きはこちらからどうぞ

by jj3bhn | 2011-06-03 21:10 | 山歩き | Trackback | Comments(0)