<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

夢再び、でも、いけないわたしでした。 2011/07/29-31の予定

只今2011/07/30/20:59、本来なら祖母谷温泉で心地よい眠りについているはず、なのに家でこれを書いている・・・のは何故でしょうか。

去年のあの素晴らしい白馬大雪渓→旭岳→清水尾根→祖母谷温泉→黒部峡谷鉄道の夢再び、と勇んで出かけました。

尚、去年の記録は、 こちらでどうぞ。
http://jj3bhn.exblog.jp/m2010-07-01/

c0134193_21324780.jpg

c0134193_21332236.jpg

去年と同じ車両、指定券は残り二枚、ぎりぎりセーフでした。

天気予報は良くないとは分かっていましたが、ここまでとは思っていませんでした。
松本を過ぎてからも雨は降っていないし、大糸線から見る山は何となくと行けそうな雰囲気、でした。
ところが信濃大町手前からの鹿島槍ヶ岳は当然雲で見えませんし、大町を過ぎると、雨さえ降ってきました。

c0134193_21345679.jpg

白馬駅の跨線橋から神城(五龍岳)方面。

改札を出て一瞬ギョッとしました。いつもならすでに停まっているはずの猿倉行きのバスの姿がありません。バス関係の方に聞くと、「今日はバスは出ません、大雨警報が出ていて道路閉鎖です。タクシーも行けません」との冷たいお言葉でした。

栂池方面のバスは出るそうですが、翌日も同じ天気予報なのに、天狗原からの急登や雷雨のライチョウ坂は行きたくありません。

ここは予定をすべて中止と決め、白馬岳頂上宿舎と山小屋祖母谷温泉に山行き中止と宿泊キャンセルを電話し、列車で帰ることにしました。
駅待合室にいるたくさんの「18チケットトラベラー」と一緒に1.5時間後の初発を待って旅の人となりました。

解題・・・・去年の素晴らしかった夢のような山行きをまたもう一度と思いましたが、結局バスの運休で「山には行けない私」でした。
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-30 21:30 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

立山、室堂、五色ヶ原、大日三山で出会った花たち 2011/07/14-16

立山、室堂、五色ヶ原、大日三山で出会った花たち 2011/07/14-16

今年は雪解けが遅く、花は少し少なかったがそれでも結構いろんな花と出会うことが出来ました。
いくつか列挙してみます。
まず立山・雄山周辺の花です。

c0134193_21325810.jpg

1.ハクサンイチゲ @室堂→一の越

c0134193_21353479.jpg

2.ミヤマキンバイ @一の越→雄山

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-22 21:46 | 山歩き | Trackback | Comments(1)
2011年 07月 21日

雲がかかる前に展望下山、大日→称名滝 2011/07/16(土) 快晴後山は曇 単独

雲がかかる前に展望下山、大日→称名滝 2011/07/16(土) 快晴後山は曇 単独

大日小屋06:45→大日平山荘08:45→牛の首09:33→猿ヶ馬場09:53→10:28称名滝登山口→称名滝10:49展望台→11:10称名バス停11:30→11:50立山駅→11:55グリーンビュー立山入浴12:40→立山駅12:54→13:52富山駅14:19サンダーバード30号→19:10自宅

c0134193_21143749.jpg


夕べ剱岳のアーベントロートを見られなかったので、日の出くらいはと構えていましたが、それもガスで見えませんでした。でも、食後にどんどんガスが晴れて、剱岳が姿を見せてくれました。
たった二泊でしたが、何だかとても長い日数だったように感じました。
今日は家まで帰らなければなりません。またまた時間との勝負です。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-21 22:20 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

長駆、五色ヶ原→室堂→大日三山縦走、その2 2011/07/15(金) 快晴夕刻一時ガス 1名

五色ヶ原→室堂→大日三山縦走記録の内、浄土山以降が出来ました。

長駆、五色ヶ原→室堂→大日三山縦走、その2 2011/07/15(金) 快晴夕刻一時ガス 1名

-------------------------------------
ルート図は昨日の記録の「その1」に載せています。
移動時間の記録は以下の通りでした。
 
五色ヶ原山荘06:40→ザラ峠07:15→獅子岳08:28→浄土山10:00→室堂山展望台10:40→室堂11:10→地獄谷経由浄土橋12:00→新室堂乗越12:29→室堂乗越12:49→奥大日岳山頂14:10→七福園15:40→15:58大日小屋16:30→大日岳16:48→17:02大日小屋(泊)
-------------------------------------

昨日下った急坂を登ります。浄土山はもう一回下ってから登ったところだと思っていましたが、何となく昼食をとった場所に似た風景が見えてきました。あれっ、もう浄土山南峰に着いた、と拍子抜けですが、でもとてもホッとしました。
今日の一番キモの部分を予定よりかなり早く歩けたからです。
福井からのパーティーとここでお別れして大急ぎで浄土山を下ることにしました。

c0134193_2112849.jpg


左側に五色ヶ原の向こうに雪の薬師岳、右には白山、大展望です。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-20 21:56 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 19日

長駆、五色ヶ原→室堂→大日三山縦走、その1 2011/07/15(金) 快晴夕刻一時ガス 1名

長駆、五色ヶ原→室堂→大日三山縦走、今日も絶景を楽しみながら雲上山歩 その1 2011/07/15(金) 快晴夕刻一時ガス 1名

五色ヶ原山荘の部屋は6畳間の8号室、角部屋で居ながらにして立山から笠ヶ岳までの北アルプスの名だたる山々を眺められる一等部屋でした。おまけに空いていたので、同行のおばりんさんと二人で一部屋、楽でした。

満天の星を期待していましたが、あいにくの満月で星は殆ど見えず、月明かりに浮かぶ山並みが幻想的でした。

c0134193_20493910.jpg


日の出前のモルゲンロートも部屋から見え、こんな贅沢な部屋に泊まれるのは滅多にあるものではありません。ディジカメの光学望遠の範囲を超えてこんなのに挑戦してみました。

c0134193_20465665.jpg


c0134193_20491769.jpg


赤牛岳も赤く染まってきています。もうすぐ日の出です。もう一方の窓に移って御来光を一枚。

c0134193_20513258.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-19 20:43 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 18日

快晴の立山・雄山→五色ヶ原、絶景を楽しみながら雲上山歩 その2 2011/07/14(木) 快晴一時ガス 2名

快晴の立山・雄山→五色ヶ原、絶景を楽しみながら雲上山歩 その2 2011/07/14(木) 快晴一時ガス 2名

さて、ここからは初めての山、時間が予定より遅くなったので若干焦り気味に出発しました。
竜王岳のピークを左に見ながら・・・・、あれれっ、なんだこの急坂は、と唖然としながら転がるように下っていきます。
実は、この先の獅子岳からザラ峠への下りは更に厳しくて、まさに墜落という言葉がぴったりの超急坂が待っているのでしたが、そんなことはつゆ知らずお花畑や景色を楽しみながらの歩きでした。

c0134193_7571831.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-18 06:59 | 山歩き | Trackback | Comments(1)
2011年 07月 17日

快晴の立山・雄山→五色ヶ原、絶景を楽しみながら雲上山歩 その1 2011/07/14(木) 快晴一時ガス 2名

快晴の立山・雄山→五色ヶ原、絶景を楽しみながら雲上山歩 その1 2011/07/14(木) 快晴一時ガス 2名

c0134193_19143862.jpg


立山・雄山山頂からのゼブラ模様、室堂、明日行く予定の大日連山が典型的な夏山を見せてくれました。

富山駅前06:00→06:45立山駅07:10→07:17美女平07:30→08:20室堂08:35→
玉殿の岩屋08:55→09:40一の越09:50→10:40雄山山頂11:30→一の越12:20→
12:54浄土山13:02→獅子岳14:41→ザラ峠15:41→16:35五色ヶ原山荘(泊)

ルート図です。

c0134193_19262971.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-17 19:09 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 17日

快晴・大展望に恵まれた立山雄山・五色ヶ原・大日三山 2011/07/14~16 2名→1名

快晴・大展望に恵まれた立山雄山・五色ヶ原・大日三山 2011/07/14~16 2名→1名

岳人夏山号の記事を参考に、表題のルートを歩いてきました。

7/14(木) 立山駅→アルペンルート→室堂→玉殿の岩屋→一の越→雄山
        →一の越→浄土山→獅子岳→ザラ峠→五色ヶ原(泊)
7/15(金) 五色ヶ原→ザラ峠→獅子岳→浄土山→室堂→地獄谷→浄土橋
        →新室堂乗越→奥大日岳→七福園→大日小屋(泊) (→大日岳往復)
7/16(土) 大日小屋→大日平山荘→牛首→猿ヶ馬場→称名・大日登山口
        →称名滝往復→バス→立山駅→入浴@グリーンビュー立山→立山駅

最終日7/16の朝、ガスがとれて、剱岳が雄大な姿を見せてくれました。奥の方には白馬三山が少しもやっている中ですが、きれいに見えていました。

c0134193_542197.jpg


詳細は、日にち別に徐々に書いていきます。
[PR]

by jj3bhn | 2011-07-17 04:23 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 15日

雷鳥@獅子岳&浄土山&大日岳とウソ@大日小屋のそば

2011/07/14-16に歩いた立山で出会った雷鳥、たまたま良い声で鳴いていて気付いたウソ、雪解けが遅かったせいでしょうか。人慣れしていないせいか、しばらく逃げないので写真を撮れました。

2011/07/14(木) 快晴 浄土山→五色ヶ原へ向かう途中の獅子岳からザラ峠へ下る直前の岩場で。

c0134193_1347270.jpg


c0134193_13482487.jpg


雛は4羽くらいいたのですが、全体の写真は撮れませんでした。

c0134193_1350657.jpg


赤ペンキの右に見える岩場にいました。下に見えるのは黒部湖、針木岳は厚い雲に隠れています。



2011/07/15(金) 快晴 浄土山南峰→北峰へ向かう途中のハイマツの中で。

c0134193_135698.jpg


この時は雌単独を見ただけでした。

その後室堂→奥大日岳→大日小屋まで行き、小屋で宿泊手続をした後、まだたくさん雪渓のついている斜面を大日岳に向かいました。山頂のすぐ下の雪渓でつがいと4羽の雛に出会いました。

c0134193_13595531.jpg


下半分が冬毛のオスです。巣のそばにいたのか、私を警戒してその場を離れませんでした。

c0134193_1412892.jpg


雌と雛、雪渓の上に何があるのでしょうか、親子でしきりに何かをついばんでいました。

c0134193_1432060.jpg


黄色くないひよこ、のようです。

c0134193_144432.jpg


そして、小屋のすぐ近くまで戻ってきたら、すぐ近くで鳴いている鳥に気がつきました。
ウソのようですが、ウソでした!!??!!

c0134193_1461599.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2011-07-15 13:35 | | Trackback | Comments(3)