日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

2012/GW #1 兼六園に。行きがけの・・・・、と言うわけではありませんが 2012/04/30 晴 2名

2012/GW #1 兼六園に。行きがけの・・・・、と言うわけではありませんが 2012/04/30 晴 2名

翌日の5/1に富山県南砺市の金剛堂山に行く事になっていました。
前日に金沢近郊のおばりんさん宅に泊めていただくことになりました。
普通切符だけで楽に座っていくために一番早い時間の列車に乗ると、12時半には金沢に着いてしまいます。
翌日のことも考えると、楽勝コースはやっぱり兼六園と武家屋敷跡見物になりました。

c0134193_1916769.jpg

ゴールデンウィーク前半の好天、人が少ないわけがなく、徽軫灯籠(ことじとうろう) の周辺に人がいなくなる瞬間はほとんどなく、池の対岸までを考えると不可能、結局諦めて人も取り込むことにしました。

c0134193_20171519.jpg

天気は下り坂、北陸本線で小松を過ぎた白山の絶景地点ではこの程度の見え方です。
金沢で途中下車し、100円バスで兼六園へ向かいます。

c0134193_20201072.jpg

広坂口前に金箔ソフト400円のお店がありました。あまりに熱くて、そして長時間乗車で疲れていたので、二人とも思わず注文してしまいました。

c0134193_20263741.jpg

お昼も大分過ぎたので、園外のお茶屋に入って麺類の昼食にしました。

その後、香林坊から長町の武家屋敷跡を回って金沢駅へ移動、今晩の宿泊場所へ電車に乗りました。

明日の記事に続きます。
[PR]

by jj3bhn | 2012-04-30 20:10 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 28日

花満載、比良堂満岳は難路、時間切れで予定ルート断念 2012/04/28(土) 快晴 3名

花満載、比良堂満岳は難路、時間切れで予定ルート断念 2012/04/28(土) 快晴 3名

去年コヤマノ岳への隠れルートを教えていただいた「爺と婆の山行録」さんの記録で、先週イワウチワやバイカオウレンが結構咲いているとのことだったので、そのルートに挑戦しましたが、残念ながら花に見とれていて進めません、相当の難路でした。後半のカラ岳→釈迦岳→北小松は断念し、北比良峠→ダケ道→比良駅で下山しました。

堂満岳からの下りで見たイワウチワ(トクワカソウ)
c0134193_1947232.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-04-28 19:54 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 27日

今年最後のヤマザクラ@六甲(住吉川) 2012/04/27(金) 快晴 単独

今年最後のヤマザクラ@六甲(住吉川) 2012/04/27(金) 快晴 単独

週末ごとの雨予報、他にも行きたいところがある、などの悪条件で、住吉川沿いの大ヤマザクラを見に行きそびれていましたが、今日は出勤するのが勿体ないくらいの快晴、ちょうど大ヤマザクラも満開の時分ではないかと予想して、急遽午後から休暇にしてそのサクラを見に行くことにしました。
左がその一番大きいヤマザクラ、右のぼんぼりのようなかたまりは向こう岸に咲いているやはり大きなサクラです。

c0134193_19151884.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-04-27 19:15 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 21日

今までで一番のヒカゲツツジ@丹波市 向山 晴一時曇 3名

今までで一番のヒカゲツツジ@丹波市 向山

丹波のタヌキさんのお誘いで (もう何年か連続で参加させていただいています)恒例のヒカゲツツジの向山へ行って来ました。

c0134193_2228125.jpg


c0134193_835579.jpg

黄色が今回のルートです。

自宅7:20→道の駅三木→山南仁王P→9:00氷上水分(みわかれ)公園P→鳳翔寺登山口→10:05剣爾山→10:35清水山→11:15蛙子峰展望所11:25→五の山→向山平(昼食)→三角点→各ピーク展望所→観音堂下山口

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-04-21 22:28 | 山歩き | Trackback | Comments(4)
2012年 04月 15日

すぐ近くにこんな素晴らしいサクラがあります 2012/04/15(日)晴 金ヶ崎公園@明石市

すぐ近くにこんな素晴らしいサクラがあります 2012/04/15(日)晴 金ヶ崎公園@明石市

毎年のこととはいえ、ご近所のサクラ名所はやっぱり素晴らしいものでした。

我が家から徒歩5分もかからないところに、金ヶ崎公園という公園があります。
野球などが出来るグラウンドもありますが、その周りを取り巻く周遊路と里山がとても素晴らしいもので、
この時期のサクラの後、野鳥観察、ホタル、紅葉と季節を問わず楽しめるところです。

c0134193_19251116.jpg

早朝、ラジオ体操の前に日の出直後の光を浴びて桜見散歩、そのときのサクラがとてもきれいです。

c0134193_19302625.jpg

c0134193_19322232.jpg

c0134193_1933716.jpg

c0134193_19335459.jpg

c0134193_1935397.jpg

c0134193_1936713.jpg

c0134193_19372277.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2012-04-15 19:37 | ご近所歩き | Trackback | Comments(3)
2012年 04月 13日

山のサクラはまだ中腹以下 2012/04/13(金) 晴後曇下山後雨

山のサクラはまだ中腹以下 2012/04/13(金) 晴後曇下山後雨

この土・日は山歩きに行けないし、何とか雨には遭わない天気だというので、急に思い立って13日の金曜日に行くことにしました。

大久保→住吉06:15→白鶴美術館06:40→07:25五助堰堤07:30→住吉川大岩07:47→西おたふく山分岐07:57→西おたふく山08:50→全山縦走路西向け→凌雲台09:28→記念碑台10:05→三国池10:30→穂高湖10:57→桜谷出会い11:51→森林植物園東口12:09→園内・昼食→西口13:45→修法が原14:25→諏訪山神社15:33→元町・三ノ宮16:03快速乗車

五助堰堤の大ヤマザクラ、これより上には咲いているサクラはありませんでした。
c0134193_16285463.jpg


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-04-13 21:10 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 12日

都心のさくら、その2 雨にも負けずまだまだ咲いています 2012/04/12 @梅田界隈

都心のさくら、その2 雨にも負けずまだまだ咲いています 2012/04/12 @梅田界隈

雨に打たれても散ったのはまだ少し、十分立派に咲いていました。
遅れて咲く枝垂れもかなり咲いてきています。

c0134193_1632151.jpg

c0134193_1641979.jpg

c0134193_1691730.jpg

c0134193_1695773.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2012-04-12 21:59 | 街歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 08日

午後の斜光でカタクリと春紅葉が映えました 2012/04/08 晴れ 単独

午後の斜光でカタクリと春紅葉が映えました 2012/04/08 晴れ 単独

普段なら日曜は出かけないのですが、今日は情況が違って昼前から出かけられることになりました。
それでいつもなら朝の光でしか撮れない場所で、午後のちょっと違った景色に出会ってきました。
先ずは森林植物園のカタクリ、今日はイナバウアーのように十分反っていました。
c0134193_2151188.jpg


c0134193_2156068.jpg

新神戸駅前、いつもと違うのは、生田川沿いのさくらがほぼ満開で、お花見の人でにぎわっていました。
布引の滝は少し水量が多く、植物園までの20渉が渡れるか心配でしたが、市が原より上は通常通りでした。
布引ダムの上流側の春モミジ、何だか秋に迷い込んだ感じでした。
c0134193_2158692.jpg

c0134193_2211238.jpg


森林植物園では、黄色いレンギョウが真っ盛りです。
でも、それには目もくれず、カタクリさんのところへ直行です。やっぱり今日は良く開いていました。
c0134193_2244514.jpg

c0134193_225790.jpg


c0134193_228277.jpg

c0134193_2261699.jpg

諏訪山公園の手前でも素晴らしい春モミジでした。
[PR]

by jj3bhn | 2012-04-08 22:09 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 07日

開きかけたカタクリさんに時ならぬ雪が・・・ 2012/04/07(土) 晴れたり曇ったり 4名

開きかけたカタクリさんに時ならぬ雪が・・・ 2012/04/07(土) 晴れたり曇ったり 4名

関東から単身赴任している方などを案内して独鈷の滝・不二の滝・清住に行ってきました。
時折小雪がちらつき、カタクリさんも寒そうでしたが、少し開きかけたのを見ては写真を撮っていました。
今年はやはり異常ですね。

清住のカタクリ。
c0134193_2122186.jpg


カタクリは少しでも遅い時間の方が良いので、まず独鈷の滝・岩瀧寺に行くことにしました。
滝は勿論、浅山不動の岩屋、ひょっとしたらヒカゲツツジが咲いているかも知れないと期待しながらでしたが、
残念ながらヒカゲツツジはまだつぼみでした。

参道の入口にある小さな橋の欄干にまずご挨拶です。その相手は苔でした。
c0134193_21255859.jpg

c0134193_2127212.jpg


少し山道を行くと岩陰から突然独鈷の滝が現れます。この演出がとても素敵です。
c0134193_2129957.jpg


浅山不動はここから更に急な階段を上がります。自然の岩の割れ目の奥に、弘法大師が自ら彫ったと言われるお不動さんが祀られています。皆さんには独鈷の滝・岩瀧寺もとても気に入ってもらい、少しは安心しました。

この後、清住に向かいます。ショウジョウバカマも咲き始めていました。カタクリの写真も何枚か載せます。
c0134193_21331150.jpg

c0134193_2133529.jpg

c0134193_21333764.jpg

c0134193_2134791.jpg


日が射してきて花が開かないかと待ちましたが、冷たい風も吹いていて寒くなってきたので、引き上げることにしました。かどのの里で昼食をとることにしました。
たまごかけご飯を頼みましたが、とても素晴らしい味、ご飯と卵はお代わり自由、350円は安い!と言うわけで皆さん更にここが気に入ったようでした。
[PR]

by jj3bhn | 2012-04-07 21:39 | 観光 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 06日

都心のさくら、ようやく咲いてきました 2012/04/06 晴れたりしぐれたり

今年の低温は異常です。
遅いさくらが見られるのは良いのですが、一気に咲いて忙しくなりそう・・・、と贅沢な悩みになればいいのですが。

梅田界隈のサクラを撮ってみました。
場所は大阪駅前ビル街→福島の浦江公園→新梅田シティー庭園です。

c0134193_100941.jpg

c0134193_1014739.jpg


しぐれた後、虹が出ました。
c0134193_1024146.jpg


次のさくらは3本並んだオオシマザクラで、咲いた順に段々色がピンクになります。
上から先に咲いたもので、並べた画像でその差が分かるでしょうか。
上から見た画像でも確認できます。
c0134193_103486.jpg

c0134193_104156.jpg

c0134193_1051121.jpg

c0134193_1075249.jpg

やっぱり空が青いと映えます。
c0134193_1084657.jpg

人工の滝ですが、水辺も良いものですね。
c0134193_10101676.jpg

[PR]

by jj3bhn | 2012-04-06 21:55 | 街歩き | Trackback | Comments(0)