日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

2012/11/28(水) フィナーレ間近の紅葉狩り@森林植物園+修法が原 快晴後曇 単独

2012/11/28(水) フィナーレ間近の紅葉狩り@森林植物園+修法が原 快晴後曇 単独

c0134193_2213156.jpg

再度公園修法が原の見事なモミジです。

昨日の方が天気が良かったのですが、抜けられないイベントがあったので、この日の夜に好日の登山学校(読図)があるのと合わせて休暇にして紅葉狩りに行くことにしました。

三ノ宮駅→布引の滝→布引ダム→市が原→20渉→八洲嶺の少し先(黄蓮谷分岐)までで引き返し→森林植物園→洞川湖→修法が原→大師道→諏訪山神社→元町駅

平日にも拘わらず、結構たくさんの方が歩いていました。
それでも土・日のようなストレスになる数ではないので、しっとりした紅葉の山を楽しんできました。

今年の紅葉の特徴は、
・きれいなところとそうでないところが混在、きれいなところは最上級の見事な色合いになっている。
・そうでないところは、赤くならないで、黄色っぽさが残ったまま落葉する。
・紅葉する時期が早いものと遅いものがあるが、早いものはより早く、遅いものはいつも通りの遅さ?

今回のリポートは、何枚か写真を付けるだけにします。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-29 22:45 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 28日

2012/11/28(水) 雲海が見えました@明石

2012/11/28(水) 雲海が見えました@明石

c0134193_2271218.jpg

夕刊にも載りましたが、今朝明石でも雲海が見えました。
遠くに見えるのは笠形山から千が峰です。

c0134193_22103884.jpg

雲海に浮かぶ高御位山。

c0134193_221303.jpg

加古川市の城山方面。
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-28 22:13 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 26日

2012/11/25(日) 快晴の県立三木山森林公園へ(初) 快晴 2名

2012/11/25(日) 快晴の県立三木山森林公園へ(初) 快晴 2名

c0134193_2141286.jpg

この公園の横は何度となく通っていたのですが、中に入ってみるということは全くなしの今まででした。
この3連休、第九やその他の歌の練習で忙しく、どこにも紅葉を見に行っていなかったX(家内のことです)が、良い天気なのでちょっとだけでも見に行けるところがあれば、というのでいろいろ考えて近くで紅葉のアリそうなところの候補に挙げたのがここでした。

家からは車でホンの30分ほど、神戸マラソンで渋滞しているかも知れない森林植物園に行くよりはずっと楽に行くことが出来ました。

元旦にいつも行く雌岡山(めっこざん)からちょっと先、この次は自転車で行ってみたいところです。

c0134193_2111069.jpg

c0134193_21112710.jpg

サザンカサザンカ咲いた道・・・、と歌いたくなるサザンカ。

c0134193_21122434.jpg

c0134193_21132725.jpg

c0134193_21134721.jpg


c0134193_2115765.jpg

途中の軽食を含めて約1時間半の紅葉見物とウォーキングでしたが、天気が良かったせいもあって、Xも楽しめたようでした。

いつものハードな歩きではありませんが、こんなのんびりした散策も良いものだと思いました。
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-26 21:18 | ご近所歩き | Trackback(1) | Comments(0)
2012年 11月 24日

2012/11/23(金) 恒例東山トレイル観光版 曇時折ぱらつく 2名

2012/11/23(金) 恒例東山トレイル観光版 曇時折ぱらつく 2名

c0134193_21303351.jpg

雨上がりの紅葉を期待して行きましたが、なかなか難しい天気でした。画像は、高野川にかかる馬橋から滋賀側からの雲を抱えた比叡山です。 このようになった比叡山を見た記憶がないような・・・・、珍しい光景でした。

10時頃には雨が上がりそうな予報だったので、出発時刻を遅らせて、9時半に四条大橋を出発することにしました。

京都駅→七条通→木屋町→正面→川端通り→四条大橋南座前に集合。
祇園・八坂神社→東山山頂・青蓮院門跡→粟田口→蹴上→インクライン跡→日向大神宮→(いつものトレイルなら大文字山へ)→南禅寺→永観堂→哲学の道→霊鑑寺→法然院→銀閣前→大山祇神社→(いつものトレイルなら詩仙堂付近へ)→北白川通り→修学院電停→松ヶ崎(関東炊)

c0134193_21371287.jpg

時間が良い時間になったので、京都駅は凄い人出でビックリ仰天でしたが、例によって四条大橋まで歩く途中、高瀬川や川端通りでは殆ど人はいないので、ゆっくり紅葉を楽しみました。

c0134193_1940260.jpg

c0134193_19421578.jpg

八坂神社境内の紅葉、赤くなっていますがやはり黄色が勝っている感じで、今一つ華やかさに欠けます。
仕方がないですね、こんな曇り空でぱらぱらと来ている中ですから、と二人で歩き始めました。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-24 21:39 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 17日

2012/11/16(金) 快晴 武庫川渓谷(福知山線廃線跡)から大峰山・中山へ 単独

2012/11/16(金) 快晴 武庫川渓谷(福知山線廃線跡)から大峰山・中山へ 単独

明日11/17(土)の天気予報が雨というので、急遽快晴予報の今日11/16に、近場のモミジ狩りに行くことにしました。

c0134193_819478.jpg

サクラの園手前にあるトンネル出口から武庫川を渡る橋梁。

c0134193_9115279.jpg

JR大久保05:31→07:01生瀬07:15→07:37廃線跡入口→08:56サクラの園(武田尾集落入口往復)09:30→10:55大峰山→12:23中山12:43/12:50→14:26JR中山寺駅14:31快速→14:46尼崎・大久保

c0134193_8333289.jpg

そのトンネルを出て振り返ると朝日が当たった斜面が輝いていました。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-17 09:24 | 山歩き | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 11日

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独

凄いね、六甲。最高潮の紅葉巡り25km/9時間 2012/11/10(土) 晴れたり曇ったり 単独

c0134193_10173465.jpg

ため池、じゃなかった、ため息と歓声が出るくらい凄かったこの日の六甲、こんなに素晴らしい紅葉はここしばらく見なかったような気がします。
この場所は、全山縦走路からホンの50mくらいしか離れていない三国池です。すぐ横を沢山の人たちが通るのに、ここに立ち寄る人は殆どいません。ひっそりした雰囲気がとても素敵なところです。
ただこの時は、この景色を撮りに来てお食事中の方がお二人、とてもしあわせそうでした。

c0134193_10263188.jpg

いつも下向き加減に淡々と登るしかない七曲、この日ばかりは上も対岸の斜面も見ながら。
こんなに素晴らしい色合いに出会ったのは初めてのような気がします。見とれたり、写真を撮ったりしている間に、何人かの人たちに追い越されました。

c0134193_10315228.jpg

先週より黄色が濃くなった最高峰すぐ下のブナの黄葉です。この黄色、青空に映えて、とてもとても良い色合いでした
今年は全体に黄色がとてもきれいです、そして、あと何日かすると赤に変わってくるものもあって、赤・黄が混じりあって、更に良い色調になってくると思います。でも、この週末の土曜日は天気が良くない予報が出ているので、ちょっと心配です。

c0134193_10132481.jpg

黄色の線が本日11/10のもの、赤色の線は先週の長峰山で後半は黄色の線に合流です。

住吉駅06:30→住吉道・七曲→六甲最高峰→全縦路西向け→穂高湖→シェール道→森林植物園→洞川湖→修法が原→大師道→16:35元町
こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。各所で写真タイムが発生、秋の山行きの時は気をつけないといけませんでした。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-11 10:38 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 04日

当たりました、ヤマケイ雑誌に応募したプレゼント。2012/11/02(土)

当たりました、ヤマケイ雑誌に応募したプレゼント。2012/11/02(土)

c0134193_172072.jpg

一昨日2012/11/02(土)、六甲から帰ってきたらヤマケイからの宅急便が届いていました。
10月号のワンダーフォーゲル(紅葉の山特集)に付いていた応募はがき(出したのも忘れていました!!)のプレゼントが贈られてきました。

衣類や山道具にしようかと迷いましたが、ちょっと変わったこの筋肉ケア製品にしたのが良かったのかも知れません。

c0134193_1762873.jpg

製品カタログの裏面です。
いつだったか、TVで練習を終えた選手が風呂は氷のお風呂に足を漬けてから、と言うのを見たことがあったので、試してみたいと思います。
と思ったのですが、ここのところの冷え込みで、足を冷やすこともないくらいかも知れません。
リポートは気長にお待ち下さい。
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-04 17:08 | | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 03日

改題 2012/11/02(金) 六甲最高峰 翌日11/03(土) 長峰山・森林植物園 気温6℃@稜線部

2012/11/02(金) 紅葉には少し早い、でも冬の様な時雨も@六甲 気温6℃@稜線部
2012/11/03(土) シェール道は紅葉の始まり、森林植物園も真っ赤なモミジ 気温6℃@長峰山稜線部

11/02(金) 住吉道→黒岩谷西尾根→六甲最高峰→石切道

c0134193_20201016.jpg

住吉川右岸、もう少しで西おたふく山との分岐という400mHくらいの紅葉です。
これより下流にある一番大きなヤマザクラはまだ紅葉していませんでした。

今日は翌日の土曜日が祝日なので会社は休日。休み過ぎ、いつ働いてんねん、と言うご批判もあろうかと思いますが、かつてストライキが実行されていた時代の成果です。因みに、ハッピーマンデーもしてもらわなくても良かったんです、おかげでアンハッピーマンデーになってしまいました。

前置きはこれくらいにして、本題に入ります。

前々から11/1-2に鳳凰三山に行くことにしていましたが、現地から多分大雪とのことで今回は敢えなく中止にしました。来年こそは行きたいものです。
その代替案として、石鎚山を考えていましたが、10/31に東京から帰ってきて翌日も一番に近い電車はどうもからだがついていかないとのことで、こちらも中止にしました。

結局、困ったときの六甲山・高御位山、と言うわけで、今回は紅葉も少しは期待できる六甲にしました。

JR住吉駅06:25→住吉道→本庄橋跡08:40→黒岩谷西尾根→一軒茶屋09:38→09:45最高峰(昼食)10:15→全縦路西向け→凌雲台11:32→石切道13:12→14:05JR住吉駅14:10

c0134193_20393485.jpg

アスファルトの道路から登山道に入いり林道に合流する辺り200mHくらいで見た、ルート上初の紅葉です。
この辺りで、これくらい紅葉していれば、上の方はかなり期待できそうと、ホクホクしてしまいました。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-03 20:43 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 01日

久しぶりの東下り、伊吹山・東京駅・忘れ物 2012/10/31(水)

久しぶりの東下り、伊吹山・東京駅・忘れ物 2012/10/31(水)

7月下旬以来3ヶ月ぶりの東下り、私が遠くに出かけるときは何もありませんように、の願いは、実害はなかったもののまたしてもダメでした(尼崎の列車脱線事故、西明石のトンネルで工事車両が脱線、中越地震、名古屋大水害、その他大雨でそのまま列車内に閉じこめなどいろいろありました)。

c0134193_19103949.jpg

この日は天気は良いはずでしたが、伊吹はこの程度、500kmに亘って同じような空模様というのは殆どありません。富士山は雲の間から少し顔を見せただけで写真を撮る気になるような姿ではありませんでした。

c0134193_19492436.jpg

東京も何となくどんよりしていましたが、東京駅だけはとても華やかになっていました。

c0134193_2082950.jpg

ドームの下は大きな空間です。

c0134193_2084357.jpg

ディスプレーの中を汽車や電車の絵が駆け抜けていきます。

駅の向かい側にある丸の内ビルにテラスがあってそこから駅全体を見ることが出来るようになっています。
時間があれば東京新名所の一つとして尋ねてみる価値がありますよ。

帰り、何事もなく終わりかけてふと気がつきました。
カメラなどを入れた小さなショルダーバッグを持ってくるのを忘れてしまいました。
いつもは座席でも肩に掛けたままにしているのですが、この時に限って網棚に置いたのです。
案の定、下車時に忘れてしまいました。

でも、届けておいたら翌朝見つかったという知らせがありました。
いつまずホッとして今日11/01に引き取りに行こうとしたら、またまた人身事故でわやくちゃ状態の様子、でも何とか引き取って一安心しました。
[PR]

by jj3bhn | 2012-11-01 20:17 | 街歩き | Trackback | Comments(0)