日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 22日

2013/04/21(日) 小学校の同窓会プレイベントで野崎観音→飯盛山→四條畷神社へ 快晴 5名

2013/04/21(日) 小学校の同窓会プレイベントで野崎観音→飯盛山→四條畷神社へ 快晴 5名

退職後しばらくして、見知らぬ方からの封書、中からは小学校の同窓会ニュースと開催案内が出てきました。
どなたが知らせてくれたのか、とにかく懐かしくてすぐに出席の返事を出しました。
本番は5月ですが、4月にハイキングのプレイベントをするとのことで、そちらにも出ることにしました。

前日から雨模様で、当日もやきもきしていましたが、何とか雨も上がって決行との知らせが入ったので出かけてきました。

3年前にも保育園の同窓会があり、紅葉の頃に同じルートを歩いてきたのですが、今回は春の花と新緑を楽しめそうでした。

c0134193_1652575.jpg

野崎の観音さん、本名は慈眼寺、何度も来たはずなのにまるで覚えていません。
それでも、お賽銭を上げてお経(般若心経だけですが)も上げて、と一応年寄りらしく振る舞いました。

c0134193_1656155.jpg

久しぶりの住道駅、昔と違って高架になっているので見晴らしが良く、雨上がりの澄んだ空気で生駒山の新緑が萌えるようでした。

c0134193_1704834.jpg

見晴台まで登ると、大阪城もくっきり見えます。
小学生当時、住んでいた住道の朋来住宅(現在と違って木造平屋建ての府営住宅でした)からも大阪城が見え、天神祭の花火が見え、更にその音も聞こえたのを思い出しました。

c0134193_1752148.jpg

c0134193_1753968.jpg

新緑と雨上がりの気持ちの良い空気の中を登り、飯盛山山頂に到着、楠正行の像が出迎えてくれます。
その下でお昼にしました。私は昨日と同じきつねうどんを作って食べました。

c0134193_1712252.jpg

南方向には、富田林のPLタワーも見えます。バックの山は葛城山でしょうか、金剛山でしょうか。

c0134193_17134954.jpg

西方面には六甲が大きく壁のように見えます。いつもは見えない風景なので、ちょっと不思議な光景です。

c0134193_17164432.jpg

カメラを少し左に振ると、明石海峡大橋が鶴見緑地・大阪市内のビル群大阪湾の向こうにくっきり見えます。
右の橋脚の後ろに浮かぶ山はどうも小豆島のようです。後ほど、カシミールで確認してみます。

c0134193_17224124.jpg

阿倍野ハルカスが六甲から見るのに比べて、ハルカに近い・・・・。

c0134193_1725879.jpg

展望を十分に楽しんだので、下山することにしました。
元に戻っても仕方がないので、四條畷神社から四条畷駅へ行きます。
結構な山の上にある立派な神社です。

c0134193_17273616.jpg

街に下りてきて振り返ると、五月晴れのようなすばらしい山と空、低山とはいえ十分にすばらしい山歩きを楽しんだ一日でした。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-22 14:10 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 21日

2013/04/20(土) 盛りは過ぎてもすごい住吉道右岸のオオザクラ 快晴・単独

2013/04/20(土) 盛りは過ぎてもすごい住吉道右岸のオオザクラ 快晴・単独

天気が崩れるというので、大久保発05:49の2番の電車で六甲へ。
住吉駅06:30→住吉道・黒岩谷西尾根→10:25六甲最高峰11:00→西おたふく山→住吉道→13:35住吉駅

バス道からそれて住吉川沿いに入っても花はすでに散ってしまって、真っ青な空が見えるだけです。
最初の登山道から林道に出ても、コバノミツバツツジはすでに散った後で、今日は期待するのが無理かなぁ、と思っていましたが、住吉霊園の下に山桜が満開、とたんに気分良くなってきて、足が軽くなります。

五助堰堤の桜はすでに散ってしまっていましたが、すぐ上の八重桜は満開でした。
五助の水場で少し水を頂き、右岸に渡る大岩の手前まで来ると、流れに近い方の桜が満開で、明かりをともしたように輝いていました。

c0134193_658561.jpg

大岩で右岸に渡りオオザクラの見えるところまで来ると、周辺の桜は大部分は散っていましたが、オオザクラともう一本が咲いていました。見事です。28ミリのレンズでしたが、かなり離れないと全体が撮れませんでした。今年もこの桜を見られたのでとても幸せ、今日の核心はここまで、あとは昼食のうどんだけ、と思ってまた歩き始めたのですが、その後もサクラがすごい、こんなところにもあったのかと思うくらいに次から次から満開状態でした。

c0134193_7122047.jpg

写真を撮るのにもどう撮って良いか分からないくらい、つくづく見る目がないとあきれてしまいました。
快晴の青空が良いバックになってくれたので、余計に花が引き立ったようでした。

c0134193_7182683.jpg

展望の良い尾根から振り返ると、あべのハルカス、金剛山がもやに浮かんでいて、そのうしろに大峰の山々もかすかに見えました。この時期としては上出来の展望でした。

c0134193_721751.jpg

最高峰でうどんの昼食後、西おたふく山→住吉道に行くことにしました。
もう一度オオザクラを見ておきたかったからです。
住吉川のよどみに散り落ちた花びらがきれいでした。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-21 07:22 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 18日

武奈ヶ岳以降のダイジェスト その2 (2013/04)

武奈ヶ岳以降のダイジェスト その2 (2013/04)

4月分、忘れないためにダイジェスト版で記録します。

2013/04/01(月) 夙川の桜見物
c0134193_20524758.jpg

家内と一緒に行きましたが、花見と言うよりは人見、そして花よりダンゴ、甲陽園の「ツマガリ」でスウィーツを
買って帰りました。

c0134193_20571782.jpg

2013/04/03(水) 歩き遍路ツアー(#1→#5)
春爛漫の一日、いつの日にか行きたい歩き遍路のトライアルでした。

c0134193_211522.jpg

2013/04/10(水) 金勝(こんぜ゛)アルプス 好日山荘大久保店主催
今まで行く機会がなかったので、良い天気・春爛漫でとても楽しめた一日でした。

c0134193_2182255.jpg

2013/04/14(日) ヒカゲツツジの向山@丹波市氷上
丹波の狸さんからのお誘いで、ここ何年かいつも良い天気と満開の花に恵まれた向山行き、
今年も大当たりでした。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-18 21:11 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 18日

武奈ヶ岳以降のダイジェスト(2013/03)

武奈ヶ岳以降のダイジェスト(2013/03)

3/3に武奈ヶ岳に行って以来、まじめなリポートを作っていませんでした。
だいぶ時期も過ぎてしまい、今更なので、忘れないためにダイジェスト版で記録します。

2013/03/10(日) 雌岡山(めっこうざん)@神戸市西区 梅林 by自転車
c0134193_946875.jpg

雄岡山(おっこうざん)もよく見えていました。

c0134193_1023621.jpg

2013/03/15(金) 神戸市東灘区の梅林巡り
阪急岡本→岡本梅林→保久良神社梅林→森林管理道→十文字山→JR住吉
岡本公園は整備しすぎて興ざめ、来年からは行かないだろうと思います。
保久良梅林はちょうど見頃だったこともあり、とても気持ちの良い観梅になりました。
そこから水平道の森林管理道・長い長い十文字山から住吉に出ました。

c0134193_107533.jpg

2013/03/23(土) 三宮→←摩耶山往復 by学校林道
午後からしか出られなかったので、速攻ルートの新神戸・雷声寺~学校林道・全縦路~摩耶山往復でした。
雷声寺の上部ですばらしい春紅葉に出会いました。

c0134193_9582351.jpg

2013/03/24(日) 京都東山トレール
塚ちゃんご夫妻に誘われて、Aさん,Tさんも加わり、京都駅から歩き始めて伏見稲荷に参拝、
その後トレールに入り、泉涌寺・今熊野・清水寺・東山・蹴上・大日向神宮・大文字山・法然院・哲学の道を経て、銀閣寺道まで、春の京都を楽しみました。

c0134193_10164594.jpg

2013/03/30(土)  ポンポン山 JR島本→若山神社・水無瀬渓谷・稜線。大沢・釈迦岳→ポンポン山→善峯寺→阪急バス→JR向日町駅
N沢さん、N島さんに誘われてもう遅くて見られないかもしれないフクジュソウでも、と思って出かけました。
やはりフクジュソウはだめでしたが、水無瀬渓谷を過ぎてとんでもない急登から稜線に出たところで、思いがけずリスが二匹いました。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-18 10:22 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 16日

新しい自転車が来ました、こんなにも違うのか、と言うのが第一印象でした。

新しい自転車が来ました、こんなにも違うのか、と言うのが第一印象でした。

先週から依頼してあった自転車が来ていたのですが、丹波の向山行きなどもあったので、
引き取りに行ったのは昨日。必要なオプションなどを取り付けてもらって、また古い自転車を
廃車引き取りしてもらいこの日は納車のみでした。

古い自転車は「乗り過ぎ」、乗れるようにすると新しいのを買うよりも高くなりそうだったし、
特にクランク部は型が古すぎて交換部品がないとのことでした。

購入した自転車は、GIANTのescape_seriese_RX3の青色

同時に取り付けたり購入した部品は、
・スタンド
・本体用の鍵
・サドル用の鍵
・サドルバッグ
・前照灯
・サイクルコンピュータ PANAのゴリラ
・空気入れ
・レーサーパンツ
・手袋

ヘルメットは去年剱岳に行くときに購入したものを流用

今日の午後から、あまりにも天気が良かったので、いつも行っていた明石海岸サイクリングロードへ
初乗りに出かけました。
軽い、すぐにスピードが上がる、坂道もぐんぐん上がる、と驚きの連続で、
家を出て約1.5時間はあっという間に過ぎました。

明日からも天気さえ雨でなければ毎日これくらいは走りたいと思います。

c0134193_20181864.jpg

廃車した古いGIANT

c0134193_20194311.jpg

新しいGIANTのescape_seriese_RX3

c0134193_20205033.jpg


c0134193_20254468.jpg

少しもやった感じで明石海峡大橋が見えにくくなっています。

これからの目標は、淡路島一周、琵琶湖一周、しまなみ海道などに、と思っていますが、さてどうなりますか・・・・。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-16 20:26 | 自転車・サイクリング | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 16日

PC、戻ってきました。

購入して2ヶ月ちょっと、早すぎる故障でしたが、直ってきましたので可としましょう。
療法はマザーボードの取り替えだそうです。
1年を過ぎてからだったら料金が発生したはずですので、今回は当然無料なので、
それも可としましょう。

これからも、当日和見山歩のブログをよろしくお願いします。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-16 19:07 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 11日

4/12~約1週間、PCにアクセス出来ません

故障修理のため、しばらく音なしの構えです、トホホ。
それまで、原稿でも考えます。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-11 11:30 | | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 06日

ワラジのようなサンダルを初使用

ワラジのようなサンダルを初使用

c0134193_21183878.jpg

ようやく春のような陽気になってきたので、昨年末に買ってあったミヅノのウェーブリバイブODと言うサンダルを初めて履いてみました。

c0134193_2119413.jpg

靴下も専用のもので、指先は踏みしめる感覚が直接感じられるようになっています。

歩き始めはインソールの入った山靴とは違ってかなり違和感がありましたが、
歩くうちにだんだん慣れてきました。
これからは天気の良い日にはこれで歩く距離を伸ばしていこうと思っています。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-06 21:25 | 街歩き | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 06日

金が﨑公園@明石市のサクラ

金が﨑公園@明石市のサクラ

何に忙しいのか、定年退職後2ヶ月も経ったのに、一向にパソコンの前にゆっくり座れません。
それでも、早朝から山に出かけたり、その他所用があるとき以外の早朝散歩は皆勤です。
歩数はその日の加減でいい加減!?ですが、6000歩~12000歩くらいの範囲で歩いています。

c0134193_19323870.jpg

4/6(土)の台風並みの低気圧で散る前の姿です。
今年は気温が低いせいか、長持ちしていたのに、この風雨ではかなり散ってしまいそうです。

c0134193_19353719.jpg


c0134193_19365894.jpg


c0134193_19375474.jpg

これは公園上部にある明石水道の配水場のサクラ、5時半前に手撮りしたものです。

c0134193_1941172.jpg


c0134193_19445143.jpg


c0134193_19454523.jpg


この時期は、人混みもなくゆっくりお花見が出来、家からほんの5分ほどのところにあるのが最高で、
毎日サクラ三昧の早朝散歩・ラジオ体操で一日が始まります。
[PR]

by jj3bhn | 2013-04-06 19:51 | ご近所歩き | Trackback | Comments(0)