日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

[写真追加と地図を入替]2014/01/29 観音寺・長楽寺@加古川市志方(NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの地)を巡る

2014/01/29 観音寺・長楽寺@加古川市志方(NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの地)を巡る
1/26(日)は、官兵衛の妻光姫(てるひめ)の実家観音寺(志方城)が放映されました。狭い道の奧にあって、城としては小さいと思っていましたが、説明書きではかなり大規模な城だったそうです。
c0134193_16542712.jpg
観音寺@加古川市志方
c0134193_16594813.jpg
c0134193_17000882.jpg
c0134193_17044425.jpg
c0134193_20332882.jpg
志方八幡宮、ちょっとした丘の上にあって、今回は下からの写真だけにしました。

c0134193_17141357.jpg
1/4に行った、高御位山(志方町成井登山口から)中腹からみた観音寺方面。
ほぼ中央辺りが志方町志方。1/26のNHKで放映された画面とほぼ同じと思われます。
c0134193_17181015.jpg
逆に観音寺付近からの高御位山。右の白い建物は加古川の体育館です。
c0134193_17200828.jpg
c0134193_17211108.jpg
観音寺からすぐ西にある山が251mの大藤山です。
その麓には1300年の歴史がある長楽寺、ただ二年前の台風の余波で山が崩れ、建て替えられたばかりの本堂を始め、墓石、仏像などがすべて押し流され、つぶされてしまったそうです。
今も、土砂崩落対策の堰堤工事が続いていて、本堂も仮本堂でした。
早く元通りになることを願いつつ、大藤山へは次回登ることにして帰路につきました。
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-29 17:28 | 自転車・サイクリング | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 26日

続 2014/01/24(金)#5 静寂の雪道、高野山女人道・三山巡り 快晴 単独

続 2014/01/24(金)#5 静寂の雪道、高野山女人道・三山巡り 快晴 単独
2011/05に、家族で行ったときの記録です。
http://jj3bhn.exblog.jp/16306051/
このときは宿坊に泊まり、のんびりの観光でした。

さて今回です。女人道の中の橋までを終えて、次は高野三山巡りです。
c0134193_17011585.jpg
奥の院入り口の中の橋駐車場から進みます。
道は所々踏み固められて氷状です。
c0134193_11114677.jpg
移動時間と地図を再掲します。
女人道
女人堂09:13→弁天岳09:36→大門09:52→ろくろ峠手前ピーク10:34→ろくろ峠10:40→円通律寺10:57→11:26中の橋

高野三山巡り
中の橋11:40→11:51奥の院三山登山口(迷う)12:00→摩尼峠12:28→摩尼山12:45→黒河(くろこ)峠13:04→13:22楊柳山13:27→転軸山14:23→14:37森林公園(迷う)14:45→15:20千手院橋・昼食@花菱、
千手院橋16:00→バス→16:10高野山16:20→ケーブルカー→16:25極楽橋→橋本乗り換え・急行17:18→18:05新今宮


More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-26 11:39 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 25日

2014/01/24(金)#5 静寂の雪道、高野山女人道・三山巡り 快晴 単独 

2014/01/24(金)#5 静寂の雪道、高野山女人道・三山巡り 快晴 単独
翌土曜に雨マークが出たので、快晴予報の金曜日に行くしかないと、少し遠出をしてみました。
c0134193_11024119.jpg
雪道の不動坂女人堂前、ここからスタートです。
c0134193_11114677.jpg
JRが出している「冬の関西1デイパス、高野山チケット」を使って、小旅行です。

大久保05:31快速→06:30大阪06:32→06:49新今宮、高野山チケットの引き替え・南海高野線急行06:54→橋本乗り換え→08:44極楽橋08:49→ケーブルカー→08:55高野山駅09:00→バス→09:10女人堂下車

女人道
女人堂09:13→弁天岳09:36→大門09:52→ろくろ峠手前ピーク10:34→ろくろ峠10:40→円通律寺10:57→11:26中の橋

高野三山巡り
中の橋11:40→11:51奥の院三山登山口(迷う)12:00→摩尼峠12:28→摩尼山12:45→黒河(くろこ)峠13:04→13:22楊柳山13:27→転軸山14:23→14:37森林公園(迷う)14:45→15:20千手院橋・昼食@花菱、
千手院橋16:00→バス→16:10高野山16:20→ケーブルカー→16:25極楽橋→橋本乗り換え・急行17:18→18:05新今宮
c0134193_16084781.jpg
c0134193_16094200.jpg
c0134193_16111620.jpg
平日の早い時間とあって、都心から郊外に向かう交通機関はすべて空いていて、こんなに良い席でした。雪の白さに、登山道が大丈夫だろうかと、ちょっと心配になりました。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-25 17:09 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 19日

2014/01/18 #04有馬氷瀑見物@住吉道→西おたふく→紅葉谷道→七曲・蜘蛛・百間・似位・白石滝→有馬温泉駅 曇時々小雪 単独

 
2014/01/18 #04有馬氷瀑見物@住吉道→西おたふく→紅葉谷道→七曲・蜘蛛・百間・似位・白石滝→有馬温泉駅 曇時々小雪 単独
毎年恒例が続きます。
雪は稜線に上がってやっと登山道が白くなる程度あるだけ、霧氷のない最高峰に行っても仕方がないので全山縦走路を西にとります。でもさすがに紅葉谷道に入ると周りは白くなっているし、道はうっすら雪の下が凍っているので安全のためにここからはアイゼンを着用しました。
c0134193_07485108.jpg
余り凍っていない七曲滝、ここのところ余り凍らなくなってしまいました。
このまま凍ることはないのでしょうか、ちょっと心配です。
c0134193_14592295.jpg
住吉駅08:40→15:00有馬温泉駅。途中休憩は、昼食20分@七曲滝、コーヒータイム10分@白石滝前の2回。
c0134193_15064796.jpg
蝦蟇滝上のガケ。高所恐怖症の私はここを通るたびに寿命を縮めています。
つらら氷が少ない。通るのが難しいくらいにふくれあがらないと、滝の凍り具合が良くなりません。
c0134193_15095738.jpg
ゴルジュを抜けて滝に至ります。トップの写真から見て取れるように、全体としてはまだまだの凍り具合です。写真のように凍っているところを切り取ってみると、それなりにきれいです。
c0134193_15145068.jpg
びっしり凍り付いた滝を見たい・・・・。
c0134193_15241116.jpg
いつもは人が多すぎて休憩する場所もないので、そそくさと立ち去りますが、今日は拍子抜けするほど人が少なく、お腹も減ったので久しぶりに山中で昼食をとることにしました。
食後、期待は出来ませんが蜘蛛滝を見に行きます。
その途中には、こんな凍り漬けの葉っぱがありました。
c0134193_15280084.jpg
蜘蛛滝は去年同様倒木が積み重なったままで、ちょっと無残な風景でした。
ここから急登、元の紅葉谷道に戻り、次は百間滝・似位滝へ。
でも、どうしようもないくらい凍っていません、写真はもっと凍ってからにします。
c0134193_15312837.jpg
ここもそそくさと次へ。でも白石滝まで来て白龍滝を見に行くかどうか迷ってしまいました。たまたまそこでお茶を楽しんでいる方がいらっしゃったので、その方の答えで行くかどうか決めようと・・・・。
結果はこの写真の通りで、コーヒーまで頂いてしまいました。
小雪がちらつく中、温かいコーヒーはとても身と心に沁みました、ごちそうさまでした。
白龍滝も凍った頃に延期にしました。
さて、有馬温泉に向けて下山、時間を見るともう3時です。
街で買い物もしなければならないので、温泉もパス、そのまま神鉄の客になってしまいました。(金の湯・銀の湯)2館券の使用も次回以降に・・・・。   完
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-19 15:39 | 山歩き | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 13日

2014/01/13 廣峰神社・御着城址(NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの地)を巡る

2014/01/13 廣峰神社・御着城址(NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」ゆかりの地)を巡る
今までこんなことはしなかったのですが、今回は自転車で行けそうな低山だというので、ちょっと行ってみる気になりました。
c0134193_18030131.jpg
標高275mの廣峰神社
c0134193_18163795.jpg
c0134193_18094824.jpg
c0134193_18100111.jpg
行きは北側のルート、帰りは南側のルートをとりました。
理由は、北側のルートはせいぜい100mHの峠ですが、結構長くてつらい登りがあるので、50km走ったあとでは登りたくなかったからです。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-13 21:12 | 自転車・サイクリング | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 12日

2014/01/11 #03 さすが、やっぱり金剛山:紀見峠駅→金剛山→千早本道 曇後晴れ間 単独

2014/01/11 #03 さすが、やっぱり金剛山:紀見峠駅→金剛山→千早本道 曇後晴れ間 単独
初詣登山の最後は金剛山、今年はこの日が丁度誕生日と言うこともあって、久しぶりに気合いを入れて4時起き、初発の快速で紀見峠駅へ。
c0134193_11303863.jpg
千早園地の展望台から涌出山方面。丁度日が射してきて、青空も少し見えてきました。空腹もどこかに飛んでしまいました。

More 続きはこちらからどうぞ
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-12 22:32 | 山歩き | Trackback | Comments(1)
2014年 01月 06日

2014/01/04 #02 初詣:上之庄神社→高御位山by自転車 曇後一時微雨 単独

2014/01/04 #02 初詣:上之庄神社→高御位山by自転車 曇後一時微雨 単独
c0134193_11090161.jpg
正月飾りの茅をくぐって行く立派な「上之庄神社」@加古川市美土路
c0134193_11145128.jpg
初詣第二弾は、去年までは高御位山の鹿島・北山鹿島神社でしたが、今年はその前に加古川市見土呂観光果樹園南の「上之庄神社」が良いと聞いたのでこちらにお参りしてから高御位山に行くことにしました。
c0134193_18445804.jpg
余談・・・・神社の名前は「上之庄神社」、地名は「上荘(かみのそう)」、小学校も「上荘(かみのそう)しょうがっこう」で、何ともややこしいことです。
c0134193_18465141.jpg
新年のお参りをして山頂へ。
c0134193_18495805.jpg
黒田官兵衛の奥方光姫(てるひめ)の実家がある志方(しかた)方面の展望。
雨を呼ぶ雲が近寄っていました。
ほぼ登り切った辺りから少し降ってきました。
c0134193_18522774.jpg
山頂から高砂側の展望。
山頂でゆっくり昼食をとるつもりでしたが、濡れた岩場はイヤなので、カステラ一切れだけでそそくさと下山することにしました。
c0134193_18535677.jpg
無事下山しました。でも雨もまだぱらついている上に、お腹が減りすぎたのでここで雨宿りと昼食とすることにしました。
これが大正解、出発する頃には雨は止んでいました。
帰りは車の少ない、かつ距離の短いルートを行くことにしました。

さて、次からは少し高いところに行くことにします。
先ずは、誕生日1/11の金剛山を目標に天気予報とにらめっこになりそうです。 完
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-06 18:58 | 山歩き&自転車 | Trackback | Comments(2)
2014年 01月 02日

2014/01/01 #01雌岡山・雄岡山@神戸市西区by自転車

2014/01/01 #01雌岡山・雄岡山@神戸市西区by自転車
毎年恒例になった、年頭に自転車で山へ。
今年も神戸市西区の雌岡山(めっこさん)・雄岡山(おっこさん)へ。
c0134193_20093817.jpg
雄岡山(おっこさん)@神戸市西区から明石海峡大橋。
c0134193_20160882.jpg
移動区間に表示がないところは徒歩移動です。
自宅13:05→自転車→13:45神出(かんで)中学前登山口
→雌岡山山頂・神出神社14:00→姫石・裸石神社→古神集落14:20→梅林経由登り返して雌岡山山頂14:45→神出中学前登山口15:00→自転車
→五百蔵(いおろい)休憩所(神出・山田自転車道)15:13→15:26雄岡山山頂
→五百蔵いおろい休憩所15:41→自転車→16:30自宅
c0134193_20144086.jpg
雌岡山山頂の神出神社はとても立派で、初詣の方がずらりと並び、あとからあとからひっきりなしです。
展望台からの景色は雄岡山からとほぼ同じですので、topの写真を見てください。
c0134193_07442858.jpg
人混みから逃げるため、早々に山頂かを離れ、いつものように人がほとんど行かないこの神社経由で歩き始めます。裸石神社の裏を巡るとありがたい秘宝が見られます。
c0134193_07475354.jpg
一旦駐車場に戻り、すぐに急な坂道を下り古神集落に出ると水仙がきれいに咲いていました。そこから雌岡山梅林経由で再度山頂に登り返し、自転車を置いた神出中学横の登山口に戻ります。
c0134193_07503789.jpg
自転車で五百蔵まで移動、そこから雄岡山往復します。
こちらの神社は石造りのかわいいもので、人も一人だけ先客が居ただけでした。
c0134193_07530172.jpg
帰りに立ち寄った雄岡山登山口バス停と、バックに雄岡山です。
今年の山行きがとりあえず始まりました。
どんな山行きにするか?なるか? これから考えることにします。
[PR]

by jj3bhn | 2014-01-02 09:37 | 山歩き&自転車 | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 01日

2014年、初日の出。今年も宜しくお願いします。

2014年、初日の出。今年も宜しくお願いします。
c0134193_08265373.jpg
明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお越し頂き有り難うございました。
今年も昨年同様、宜しくお願いします。

雲の多い空を見ながら、いつものように金が崎公園をウォーキング、そのあとラジオ体操、一旦家に帰ってカメラを持って、キャベツ畑@[明石市と神戸市西区の境界上]の日の出スポットに出かけました。
7時11分頃が日の出時刻でしたが、厚い雲があってその10分後くらいに最初の一閃が見えました。

太陽の全景が見えることはありませんでしたが、たくさんの人たちと一緒に初日の出に今年の無事平穏をお祈りしました。






[PR]

by jj3bhn | 2014-01-01 10:48 | ご近所歩き | Trackback | Comments(2)