人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26

単独 雨一度強雨

三ノ宮9:00→新神戸→布引の滝→市が原→全山縦走路逆向き→蛇が谷→再度公園→修法が原池→仙人谷→洞川湖→学習の森→11:30森林植物園西口→園内回遊→12:30東口→20渉→分水嶺林道→高雄山13:15→市が原→14:27展望台→新神戸→15:00三ノ宮

森林植物園の年間パスが最終日になったので、アジサイ見物を兼ねていくことにしていました。
ところが大雨、一緒に行く予定の皆さんは中止、私は雨天結構・・・。
大分前に買ってまだ使っていなかった雨帽子を試してみることにしました。
いつもなら暑いこの時期は傘にするのですが、この日ばかりは汗も雨もがマンするつもりで・・・・、で、結果は悲惨な最後でした。

以前から分かっていたことですが、再確認した結果です。
・カッパはこの時期の六甲・摩耶では無理。雨は入ってきませんが、汗が外に出ず、結局カッパの中はぐしょぐしょでした。
・帽子も同じ、ゴアの能力を越える汗が出て・・・・。ただ、雨が直接当たらないのでその点は良いかなぁ。
やっぱり傘ですね。

お目当てのアジサイはやはり遅れていて、まだ三分咲き程度、写真目的の人たちも大雨もあってカメラをもてあまし気味でした。

保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26_c0134193_19213017.jpg
布引の滝は以前の大雨の時と同じでどうどうと水が落ちています。
20渉は渡れないので、別コースを考えながら歩きます。
結局、市が原で生田川を渡り、大竜寺方面へ進み、途中から蛇が谷・再度公園を目指します。
紅葉の季節なら最高の道なんですが、この時期はじめじめしているだけで、余り気分良くありません。
修法が原池から洞川湖、学習の森を辿りようやく植物園です。
西口からトンネルに直接行かないで、途中で山田道方面を辿り植物園の大きさを実感します。
途中の展望台からはガスっていて遠望は利きません。

今年1/30の水量が少ないときはこんな風でした。

保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26_c0134193_2143896.jpg


保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26_c0134193_1935561.jpg


保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26_c0134193_19353767.jpg


保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26_c0134193_19363933.jpg


保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26_c0134193_21113288.jpg


保存済 雨帽子の試用 森林植物園 2010/06/26_c0134193_1937844.jpg


幻の名花シチダンカはブレテうまく撮れていなかったので看板だけです。
去年行ったときのものを見つけたので、それを貼りました。

東口からの石伝いはこの水量、完全に水没して強い流れに足を取られそうになりながら渡りました。
もう一回もざぶざぶと渡りましたが、その次はそこまでの水を合わせているのでかなりの水量、その先も渡れそうにないと判断、こんなところで溺れて遭難はイヤだ、と分水嶺林道へ迂回しました。

布引の滝上展望台で着替えをしましたが、カッパの中は汗でぐしょぐしょ、イヤ、ぼとぼと、今日は素直に全山縦走路を摩耶山に向かっているのが賢明でした。

三ノ宮でお土産のアン食(案を練り込んだ食パン)を買って家路につきました。

by jj3bhn | 2010-06-26 19:04 | 山歩き


<< #1 天国のような涼しさ、白馬...      熱暑の高御位山~桶居山(おけす... >>