人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 29日

やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇

やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇

今年も何とか行ける事になった氷ノ山、期待は大きかっただけに、表題のような複雑な今年の紅葉でした。
(岳人11月号に梶山さんの定番記事が出ていました。この記事の取材日前日に同じルートを歩いていました。)

やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇 _c0134193_19132936.jpg

いつ来てもこの紅葉のトンネルは凄い、定番の東尾根で。

やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇 _c0134193_19211282.jpg

05:30 自宅 → 播但道 → 県道70号
07:30 福定親水公園 08:00
08:10 まど登山口   08:16
08:40 東尾根避難小屋 08:45
10:03 神大ヒュッテ
10:32 山頂 昼食 11:08
11:19 こしき岩
11:31 仙谷口
12:00 氷ノ山越え
12:36 崩落箇所
12:47 地蔵堂
13:11 布滝
13:24 福定親水公園 → まど
万灯の湯 → 播但道 → 17:00自宅

やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇 _c0134193_19182441.jpg

尚、氷ノ山越えから福定親水公園までの下り登山道、地蔵堂の少し手前で崩落箇所があって、
迂回路が設定されています。
良くこんな道をつけたと思うような急で狭い道ですので、通過の際は気をつけてください。



やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇 _c0134193_1923075.jpg

7:30に福定親水公園駐車場着、残りは3台分、皆さん早いです。人と車は一杯ですが、山肌は写真の通り、枯れた木々が
茶色いだけで、全く紅葉していません。これでは今日の山歩きは気が重い、とちょっと暗くなってしまいました。
因みに、去年の同じ場所の光景はこんな風でした。
やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇 _c0134193_19282811.jpg


とは言うものの、行くしかありません。不安を抱きつつ、出発です。
単独の場合は歩きますが、今日は二台あるので東尾根登山口まで歩いている方たちを尻目に、まどまではさっと移動出来ました。
さて尾根の紅葉情況はやっぱりダメ、まだ全然紅葉していません。その上、すっかり葉の落ちた木も多く、見晴らしが良くなっています。
東尾根避難小屋に着きましたが、気温が高く上に着ていたポロシャツを一枚脱ぎました。
親水公園でお話ししたパーティの人たちも上がってきました。少しお腹が空いたので、ちょっとだけ口に入れて再出発です。
定番位置の紅葉はどんなぐあいか気にしていましたが、ここはそれなり紅葉、こんな具合でした。
やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇 _c0134193_1931895.jpg

その上に上がったところがトップの写真です。
更に紅葉のトンネルが続きます。
やっぱり、いや、さすが・・・の氷ノ山 2011/10/29(土) 2名快晴後曇 _c0134193_20475974.jpg








以下、編集中です。

by jj3bhn | 2011-10-29 21:15 | 山歩き


<< サプライズ! メサイア@夙...      追記完了しました。 比良の奥深... >>