人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 20日

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社・金幅寺)                    2011/11/20(日) 晴時々曇 単独

とは言うものの、良いところはとても素敵な紅葉でした。
やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_21347100.jpg

法然院のモミジです。門の前のモミジですが、このアングルから撮る人は殆ど無いと思います。



雨の予報でヒヤヒヤしましたが、少なくとも雨は降らないだろうと多寡をくくり、今年も行ってきました。

紅葉のスポットは
八坂神社、青蓮院、インクライン、日向大神宮、霊鑑寺、法然院、大山祇神社、金幅寺
などですが、結局ため息が出るほどの紅葉は大山祇神社一カ所だけで、
その他は時期が早すぎるというわけでもなく、それなのに紅葉していない、
葉が茶色になっている、と言うような状態でした。

来年に期待したい、と言いたいところですが、このような猛暑の夏、高温の秋が続くようであれば、
もう素晴らしい紅葉は見られないのではないかと、少し心配になってきます。

八坂神社で。
やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_21403642.jpg

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_21405811.jpg


今回は9時開門の青蓮院には早すぎました。去年はたっぷり紅葉を鑑賞できました。こちらには少しゆっくり行くのが良いでしょう。

インクラインのモミジもきれいです。
やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_2148419.jpg


この時期だといつもは素晴らしい黄葉を見られる日向大神宮ですが、今年はまだかなり早すぎました。
今週末に再訪予定です。請うご期待。

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_21503620.jpg

いつもだと大文字山に至る稜線上に黄葉が素晴らしいところがあるのですが、今年はすでに終わりかけ、寂しさの募る稜線でした。
で、このモミジですが、大文字山から下ってきて霊鑑寺に至る前にある庭園のモミジです。
いつも素晴らしいのですが、どうしても電線が入ってしまい、写真としてはちょっと残念です。

この後、霊鑑寺、安楽寺と紅葉スポットが続くのですが、この日はは写真になりませんでした。
そしてトップにある法然院のモミジ、何枚か撮りましたが、これしか良いのがありませんでした。

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_2156329.jpg

哲学の道の疎水に映えるサクラの葉が太陽の光と流れの揺らめきに映えてとてもきれいでした。

そのあと、街中の道を辿り、ようやく大山祇(おおやまつみ)神社に到着します。ここで良いのに出会わないと、
今日は感動無しで終わるのか、と若干弱気になりながら上を見上げると・・・・、ありました、まだ完全に紅葉
しきっていないながらも、じっくり感動が出てくる紅葉が待っていてくれました。
何枚か貼り付けてみます。

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_2223870.jpg

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_2232099.jpg

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_2241471.jpg

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_2245897.jpg

やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_2254125.jpg


この後は少しだけ山越えをして白川通りに下ります。その前の金幅寺も今ひとつでした。
そして一乗寺電停から松ヶ崎に至り、ちょうど学園祭でおでん屋を開いている後輩たちの店に立ち寄り、
そこの「かんとだき」で遅めの昼食をとって帰宅の途に着きました。


余談(ちょっと得する話)
やっぱりそれなり紅葉、京都東山トレール(河原町四条→大山祇神社)2011/11/20(日)晴時々曇 単独 _c0134193_21434697.jpg

大阪駅前第二ビルのCABINでの価格だと、阪急の切符は300円、JRの切符は320円です。
今まではJR一辺倒で行き帰りをしていましたが、今回ちょっと賢くなりました。
行きは阪急で河原町四条まで、そこから歩いても八坂さんはそんなに遠くありません。
それに賀茂川、南座なども見ていけます。そして、帰りはJRでそのまま座って明石まで。。

by jj3bhn | 2011-11-20 21:29 | 山歩き


<< 定点観測?やっぱり凄い紅葉の京...      コンサート 仲道郁代さん指揮・... >>