人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 02日

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独

先週は久しぶりに住吉道から六甲最高峰、紅葉谷道に回って有馬温泉でした。
最高峰から下って最初の山道にはいるところに何人かかたまっていました。
私も入った途端にUターンしてきてかたまってしまいました。
異臭が漂い、はえがぶんぶん、こっちに来なければ良かったと後悔しましたが後の祭り、初めて自動車道を通りました。

それで、今週は西光寺山へサギソウを見に行こうと思っていたのですが、天気も良さそうではないので、最高峰は御免被って、雨の時なら三ノ宮から摩耶山しかない、と久しぶりで稲妻坂~天狗道へ。

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_20491475.jpg


明石は曇、途中須磨では豪雨、三ノ宮に来るとまた曇で降った痕跡もありません。
新神戸手前からポツポツ来て、駅のトイレから出てくると大雨、そこからは傘をさして歩きます。

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_20544464.jpg

布引の滝もドウドウと流れ落ちていました。

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_20572331.jpg

天狗道に入ると雨は段々上がってきて、いつも立ち寄る見晴らし場所からはちょっと良い景色が広がっていました。

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_20591787.jpg

山頂広場の掬星台には登山者は誰もいません。
9時過ぎでしたが、早めのおにぎりを食べました。

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_2122217.jpg

天狗道を下り初めてしばらくするとようやく登ってくる人と出会い始め、そこからは続々と。
一カ所だけある須磨・淡路方面の展望箇所からは雨上がり特有のいい感じの景色が見渡せました。

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_2185095.jpg

布引貯水池まで来ると青空が広がっています、、、・・・、、、って、これ、少し変ですか???

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_21105915.jpg

本当はこちらが実際の場面です。

2012/09/01 大雨後快晴の摩耶山 単独_c0134193_21105984.jpg

貯水池堰堤の向かいにある岩壁のツタは既に紅葉が始まっていました。

湿気が多く暑い摩耶山でしたが、でも秋ももうすぐを感じさせる一日でした。

by jj3bhn | 2012-09-02 21:15 | 山歩き


<< 2012/09/08 雨予報は...      世界遺産越中五箇山→利賀村そば... >>