人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 14日

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_1128406.jpg

青ガレからの急登、コヤマノ岳までの急登、苦労して登ってきたら真っ白な武奈ヶ岳が目に入りました。
そして期待していなかったのでこの大展望には感激しました。
久しぶりに武奈ヶ岳で大快晴、霧氷はなかったけれど大満足の武奈ヶ岳でした。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_11325651.jpg

      大久保   05:33
07:13 京都     07:25
08:09 比良     08:20
      イン谷口  08:57
      青ガレ下  10:00
      金糞峠   10:32
      コヤマノ岳 11:57
12:39 武奈ヶ岳   13:30
      八雲ヶ原   14:18
      金糞峠    14:51
      大山口    15:41
      イン谷口   16:00
16:30 比良      16:37
      大久保    18:52



2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_1135595.jpg

下から見る蓬莱山は真っ白にはなっていません。若干の不安を抱えながらあと二駅です。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_21471528.jpg

大山口付近からほぼ雪道(一部氷)になり、アイゼンを付けようかどうしようかと思いながら、青ガレもアイゼンなしで通過、とうとう金糞峠までそのまま来てしまいました。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_2150088.jpg

振り返ると琵琶湖の向こう側、湖東の山々が幻想的でした。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_21511724.jpg

武奈ヶ岳への最短距離をとります。ここからはしばらくは良いのですが、その先は急登、冷たい風が吹き付けてきました。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_22182649.jpg

二人ともお腹が減ったと言いながら何とかコヤマノ岳に到着、木々の間から伊吹山が独特の存在感を示していました。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_21543483.jpg

積雪量は60cm~70cmくらいでしょうか。久しぶりの雪原に気分は最高です。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_2157236.jpg

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_21572483.jpg

武奈ヶ岳が見えるところに来ると、真っ白な山頂部がまぶしいくらいです。
そして、昼食中でしょうか、たくさんの登山者が雛壇に並んでいるように見えました。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_21594059.jpg

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_2205250.jpg

山頂部では風も少し弱まっていたし、琵琶湖側の雛壇に行くとその風も殆ど感じなくなり、太陽のおかげで春の山のような感じです。
早速お湯を沸かして食事をとりました。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_22368.jpg

食事も終わり、下りは八雲ヶ原経由にしました。
2004年、比良スキー場営業最終年の1月に、単身赴任から戻って初めて比良に来たときに通ったルートです。
スキー場のゲレンデトップで下を見下ろすと、琵琶湖に飛び込む感じで滑り出すのが素晴らしい設定だと思います。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_2263279.jpg

八雲ヶ原は3連休の初日とあって、テント村の様相を呈しています。

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_2284543.jpg

2013#04 霧氷はなかったけれど快晴大展望の武奈ヶ岳 2013/01/12 快晴 2名_c0134193_2292798.jpg

橋を渡り、水辺に出来た氷の造形を眺めたりしながら、金糞峠から朝来た経路を逆にたどります。
下りではアイゼンの欲しいところもありましたが、へっぴり腰の超不細工な格好でアイゼンなしで下りきりました。

今回は霧氷がなかったのがちょっと残念だったので、次回は霧氷見物に出かけたいなと思いながら比良駅までの長いアスファルト道を駆け下りていきました。                        完

by jj3bhn | 2013-01-14 11:48 | 山歩き


<< 大雪で滝は多少成長したかな?!...      2013#03 激寒なれど雪少... >>