人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 08日

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名

ルート:まど登山口→東尾根避難小屋→神大ヒュッテ→氷ノ山山頂→氷ノ山越→布滝→福定親水公園
メンバー:塚ちゃんご夫妻、T口さん、T口
温泉:とがやま温泉天女の湯

塚ちゃんから『白山のクロユリの咲き乱れるお花松原に』とのことでしたが、この時期は室堂も南竜も満室で、結局少しでも涼しい氷ノ山に決まりました。
私の方は先週の白馬大雪渓→清水尾根→祖母谷温泉の疲れが抜けきっていないのでリハビリ山行きにうってつけとばかりに喜び勇んで出かけました。
ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_15533821.jpg

ブナの原生林も、霧でとてもしっとりと雰囲気があります。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_161239.jpg

いつもは朝来ICで下りて倹約ルートでしたが、今回は八鹿・氷ノ山ICが開通したのでそこまで高速のまま行ってみることにしました。尤も、播但道の終点和田山までは有料ですが、その先は無料の国道になっていました。
で、話は朝来と和田山の間で城山トンネルというのを抜けますが、この『城』と言うのは「竹田城」のことで、この写真は北向きで石垣が見えませんが、帰りの南向きの時は石垣がとてもきれいに見えます。
初めて通ったので、こんなことに今頃気がつきました。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_16214166.jpg

東尾根避難小屋を過ぎて雰囲気の良い斜面を何カ所か通過、緑がしみます。
日焼けした肌には天然モイスチャー(最近はミストの方が上品かも)がしっとりとして、強い日差しの中を覚悟していたので、とても気持ちが良くなってきます。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_17145998.jpg

神大ヒュッテで休憩している間も、ミストが気持ちよく降り注いできます。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_1716773.jpg

気の早いリンドウが一輪だけ、秋を感じさせます。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_17171288.jpg

山頂もこの通り、展望は『絶景(景を絶つ??!!)』、早速食事にします。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_1719304.jpg

食事中にあれれ、千が峰に行ったのではと思っていただっちゃんが登場、しばし山情報の交換会になりました。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_17214551.jpg

福定で待っていたときにサンダルで出かけた人がようやく上がってきました。まさか来るとは思っていませんでしたが・・・・。命に関わりますから、いくら自信があってもやっぱり危ないことは止めたいですね。

それで思い出しました、以前針木岳に向かうスバリ岳付近で見た光景を。
ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_17263427.jpg

ビーチサンダルだったのです。靴がつぶれたのか聞いてみましたが、これの方が歩きやすい・・・、とか。
雪渓はどうしたんでしょうか、未だに謎です。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_9235983.jpg

午後から晴れ利予報でしたが完全に外れ、いつまで待っても晴れないので出かけることにしました。

展望がないと分かっていても甑岩(こしきいわ)に突入します、とにかくものすごいネマガリタケで、突入と言うしかありません。
岩頭にはミヤマホツツジが群落のように咲いています。この時期にあまり来ないのでちょっと意外でした。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_9281131.jpg

いつもなら下っているときに下を通る方が見てくれるのでおもしろがって下りるのですが、今日は観客もないことだし、元の登山道に戻っておとなしく甑岩のたもとに来ました。でも、こんなに近いのにこれだけしか見えません。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_9303166.jpg

気の早いヤマジノホトトギス、夏は足早に去り、秋は足早に来ているのでしょうか。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_9315859.jpg

霧でいつもとは違う幽玄のブナ林、今年の紅葉はどんな風でしょうか、会いに来られるかな、などと話しながらしばしブナ林で立ち止まりました。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_9333154.jpg

氷ノ山越えの避難小屋前まで来ると、小学生の団体が休憩しています。写真だけ撮って、彼らが下り始める直前に先に行くことにしました。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_9363048.jpg

崩落地のはしごを下って登って、地蔵堂まで来ると横に立派なウバユリが咲いていました。

ガスの氷ノ山も良いものです 2013/08/03(土) ガス 4名_c0134193_938269.jpg

雨が相当降ったようで、布滝は結構水量が多く、滝壺からの風が心地よく吹いてきます。

親水公園からまどまで車を回収に行き、帰り道でとがやま温泉の天女の湯に入り、そこで塚ちゃん一行と別れて帰宅の途につきました。

                                         完

by jj3bhn | 2013-08-08 16:25 | 山歩き


<< たまには観光で、千種高原ユリ園...      2013/夏山#4 [白馬岳頂... >>