人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 13日

足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇

足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇
ようやく安定した快晴、実質1.5ヶ月ぶりに山へ。8月の台風でかなり荒れているとのことで、とりあえず情況のみを載せます。ルートは、手慣れた住吉道→最高峰→全山縦走路→石切道へ。
足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇_c0134193_10385918.jpg
石切道の崩落箇所
足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇_c0134193_10403735.jpg
五助堰堤@神戸市東灘区(標高約300m)
金が﨑公園@明石市(海抜40mくらい)で朝のラジオ体操を済ませてから、余りの天気の良さにようやく出かける気になりました。その金が﨑公園では既に紅葉・落葉が始まっているのに、五助堰堤まで来てもまだ紅葉らしいものは見当たりません。
足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇_c0134193_11185587.jpg
五助堰堤上部の流れも大きく変わっていて、かけてあった橋も一度は流されたようでしたが、どなたかが流れをわたれるように仮りに架けてくれていました。
足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇_c0134193_11394276.jpg
更に住吉道を行きます。左岸道→右岸道に徒渉する地点はいくつかありますが、通称大岩と勝手に呼んでいる地点はどうでしょうか。ここの丸太橋は見事に流れてしまったのでしょう、影も形もありませんでした。
足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇_c0134193_12541125.jpg
西おたふく山への分岐で再び左岸の住吉道に戻り、住吉谷の対岸を見渡せるトラバースに出ます。対岸の斜面に大きな崩落が見えました。その少し下流側では3年ほど前にやはり崩落箇所があってつい昨年に砂防ダムが出来たばかりでした。
しばらくすると同じような砂防工事用に、本庄橋付近からケーブルが渡されることになるのでしょうか。
足かけ3ヶ月ぶりの山歩きは荒れた山道@六甲最高峰2014/09/12(金)単独快晴後曇_c0134193_13004733.jpg
一軒茶屋まで来ると、このようなお知らせがありました。全山縦走路の各所にも同じお知らせがありました。修復工事をしていればそこを通り抜けることは出来ません、魚や道を下りなさい、と言うことでしょう。

六甲はおろかもっと低山にすら最近は行っていなかったので、情況把握のために少し歩いてきました。比較的安全だと思っていたこのルートですらこれだけのことになっているので、山地図に載っていないところはちょっと覚悟していかなければならないようです。

この項はとりあえずこれでUPします。
花の様子などはもう一項別に立てたいと思います。       本項完


by jj3bhn | 2014-09-13 13:07 | 山歩き


<< 2014/09/14黒木山@麹...      追記しました。ナンバンギセル満... >>