人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 26日

今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独

今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独
天気も良さそうなので、10月最終土曜日に、恒例の紅葉を見に氷ノ山へ。
去年2013年の記録はこちらです。
http://jj3bhn.exblog.jp/20880320/
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14040884.jpg
紅葉6段活用!?@山頂→氷ノ山越えに向かう稜線脇
どんな紅葉が待っていてくれたのかは、これから順を追って。その前にいつも楽しみにしている額縁紅葉を。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_19393920.jpg
いつも、そして今年もハッとする紅葉が待っていてくれた@東尾根避難小屋の先にある特設額縁
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_19491013.jpg
自宅05:12→播但道→07:22福定親水公園([旗114]着替)07:37→
まど登山口[旗無し黄線の右端]08:36→
09:04東尾根避難小屋([旗106]衣服調節・休憩)09:16→
神大ヒュッテ[旗170]10:31→11:00山頂([旗078]昼食・無線)11:54→
甑岩(([旗139]着替)仙谷口)12:10→氷ノ山越え[旗無し左端の上端]12:41→
14:00福定親水公園[旗114]→16:00自宅
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14164398.jpg
深かった霧も晴れてきました@八鹿氷ノ山IC出口
播但道生野の手前から『キリ』サインが出てきて、去年のこともあったのでちょっと期待しました。でも、竹田城跡付近は霧が深すぎて何も見えず、城山トンネルを抜けると逆に快晴で霧深い山奥のと言うような風情は全くありませんでした。
北近畿自動車道は前線深い霧でしたが、国道9号線に出る頃には上の写真のように、上空は真っ青な青空になってきました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14263879.jpg
紅葉に輝く福定親水公園周りの斜面
走っている車からも真っ青な空に氷ノ山の東尾根が紅葉に輝いているのが見え隠れし、ワクワク感がどんどん高まってきます。
公園側の駐車場は既に満車で、向かいのぬかるみもある駐車場も半分くらい停まっています。その端っこにひっそり停めました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14325411.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14455152.jpg
日が射し始めて紅葉が輝きだした東尾根斜面@氷ノ山国際スキー場逆水ゲレンデ
着替えをして、先ずはまど登山口までの林道歩きです。この途中も鉢伏方面の展望や周囲の壁のようにそそり立つ斜面の紅葉が、単調な林道歩きに適度な変化をつけてくれます。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14490699.jpg
気温12℃、霧の播但道では6℃だったので、太陽が出ると一気に温度が上がるのが分かります。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14521171.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14523456.jpg
一人で黙々と歩いている内に「まど登山口」に到着、車で来たときに停める場所まで出てみると、山頂の避難小屋の屋根が見えました。上の方の紅葉は終わっているように見えますが、果たしてどんなことになるのか、とにかく出発し登山道を歩きます。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_14594571.jpg
東尾根登山口からとは違って、植林と自然林が交互に出てきます。いつもだと自然林は言うに及ばず、植林の中にある広葉樹も素晴らしい色合いで出迎えてくれますが、今回は何となく様子が違います。
既に散ってしまっている葉が多いこと、その割にはまだ色づいていない葉も多いこと、そして一番気になったのは、葉がちりぢりに焼けていて色が濁っていること、などが気づいた点です。
気温が高いので、東尾根避難小屋前で休憩のついでにポロシャツを一枚脱いでしまいました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_19393920.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_15155214.jpg
一息ついて出かけます。雪の季節は尾根を行きますが、夏道は斜面をトラバースするようにゆっくり高度を稼いでいきます。
その斜めの登山道が尾根を見あげる位置まで来ると、日影の斜面が額縁のようになって、空いている空間に向こう側から日が射してその空間を埋め尽くしている紅葉した木々がまるで額縁の絵のように見えます。
一枚前の写真はトップのものと同じで、この写真はその尾根に出たときの紅葉で、額縁の中にあった紅葉です。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_15534288.jpg
更に紅葉が続きます。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_15552994.jpg
この辺りの紅葉は真っ盛りのようです、気持ちの良い稜線に出ました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_15574273.jpg
ササが切れたところから大段ヶ平側の斜面を見ると向こうの斜面の紅葉も素晴らしい色です。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16024695.jpg
ようやく一本だけありました、真っ赤なドウダンツツジ、青空に映えて素晴らしいです。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16071514.jpg
一ノ谷休憩所
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16081480.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16094305.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16104523.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16121283.jpg
言う言葉を知らず、と言うのはこのことでしょうか。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16160974.jpg
時折ササヤブや樹林が切れて、素晴らしい展望が開けます。
こう見ると、兵庫は山国としか言いようがありません。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16183982.jpg
神大ヒュッテを過ぎると、ブナの葉っぱがかなり落ちています。
たくさんの落ち葉を見ながら、ふと中国の事を思い出していました、「落葉、らくよう、洛陽、・・・・」、お粗末様・・・・・。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16232590.jpg
もうすぐだと思いながら歩いていると、アサギマダラがふわふわと飛んでいます。
あっちへこっちへ、そしてとうとう私にぶつかってきました。一体どうしたんでしょう、これから南方へ帰るのかしらん?
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16283282.jpg
ようやく到着、鳥取県側の東屋は少々風が強かったので、この避難小屋の向こう側でカップそばの食事をし、少々無線をしてから下山することにしました。
jn3irc&jn3dqkの2局とつながりました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16322988.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16333032.jpg
山頂からの展望は少し遠くがかすんでいましたが、十分に堪能できました。
早朝には白山も見えたそうです。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16344295.jpg
さて、下山します。いつもは甑岩を下りますが、今日は下から眺めるだけにしました。
丁度登っていく方々とすれ違い、その方々が岩の上に出たときに撮れました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16380565.jpg
仙谷口を過ぎた稜線にはそれまであまりなかったモミジの紅葉が目につきました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16393006.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16401809.jpg
ブナの自然林では、もうないと思っていた紅葉の名残が・・・・・。これも青空に映えてとてもきれいでした。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16431247.jpg
氷ノ山越えから福定に向かって下りはじめてすぐ、今まで気がつかなかった素晴らしい紅葉が目に入りました。どの尾根でしょうか、紅葉した木々が太陽の光に映えてまさに錦繍、しばらく見とれてしまいました。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16501996.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16515885.jpg
まだまだ続きます。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16531752.jpg
ほかにも気に入ったものがたくさんありますが、切りがありません、このくらいにして今年の氷ノ山の紅葉リポートはおしまいにしたいと思います。
来年もまたこんなに素晴らしい紅葉を見に行きたいものです。
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16555447.jpg
今年も期待を裏切らない氷ノ山の紅葉(まど登山口→東尾根→山頂→福定) 2014/10/25(土) 快晴 単独_c0134193_16560478.jpg
そう思いながら親水公園に着きました、無事について良かった良かったと前を見ると、なんだかちょっと異様な雰囲気です。
駐車スペースに停められなかった車を路肩に停めて山に行った方は、今日の青空以上に真っ青?!になったのではないでしょうか。
                                   完


by jj3bhn | 2014-10-26 17:00 | 山歩き


<< 北岳への道、からの道[紅葉も展...      この冬の有馬氷瀑は行けない!!... >>