人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日和見山歩記

jj3bhn.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 19日

600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独

600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独
早く行かないと雨と風で終わってしまうと気をもんでいましたが、ようやくこの日が晴予報になったので、期待と不安でちょっとどきどきしながら出かけました。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_20585056.jpg
まだ散っていないはずなのに、花のつき具合が非常に少ないです。住吉川右岸への徒渉点にある大岩から少し上流のオオザクラ。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_20570911.jpg
住吉台を過ぎて登山道に入り、対岸を見るとヤマザクラがまだまだたくさん残っています。花びらが落ちて葉だけになったものも多いのですが、春の華やかな雰囲気を盛り上げてくれています。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_11373532.jpg
スタート地点JR住吉駅前09:02→09:25白鶴美術館→10:15五助ダム10:21→
10:28打越峠分岐→右岸道・左岸道→11:30本庄橋跡→11:38土樋割(ドヒワリ)峠→
黒岩谷西尾根→12:20
一軒茶屋→
12:27六甲山・昼食12:42→12:59西お多福山→
14:25打越峠分岐→14:33五助ダム→15:13白鶴美術館→15:33ゴール地点JR住吉駅
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_21084814.jpg
花の数が少ないのと、空が白っぽいのでヤマザクラの薄いピンクが映えませんが、雰囲気だけでも。高さはかなりありますので、花が満開の時は素晴らしい姿になります。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_12344715.jpg
オオザクラは帰りにもう一度寄ることにして先を急ぎます。
流れを遡るとすぐに次のスポットが出てきます。写真では良い角度がなくて写っていないのですが、川に張り出した枝の花と水の流れが何とも言えません。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_12383572.jpg
西おたふくとの分岐で再度左岸に戻り住吉道を行きます。足元には今までに見たことがないほどのスミレの群落がありました。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_12420501.jpg
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_12424859.jpg
そして上を見あげるとヤマザクラが満開です。
いくら撮っても飽きません、キリがないので前へ。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_12441878.jpg
この先は植林した森で、そこを過ぎると尾根状の急坂、そして住吉川を見下ろしながらのトラバース道に入ります。所々対岸が見え、その中に大きな満開のサクラが見えます。
600m附近までサクラ満開@住吉川沿い 2015/04/16(木)晴(黄砂?白っぽい空) 単独_c0134193_12485987.jpg
サイクリスト・ハイカー・ドライでの人達が交錯する、一軒茶屋前のいつもの風景です。
本庄橋跡からは七曲ではなく、去年見たパステルカラーのパレットのような山肌を期待して、黒岩谷西尾根を行きます。ところが古知師はタムシバの白いところが少しあるだけで、全く期待外れでした。
山頂でおにぎりの昼食をとり、西おたふくから住吉駅に戻るルートで、住吉川沿いのサクラを眺めてまたまた満足し、本日の山歩きは終わりました。
                                完


by jj3bhn | 2015-04-19 13:07 | 山歩き


<< 向山連山@丹波市へ。2005年...      谷を埋め尽くすヤマブキ@惣山/... >>